バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

日本一短いトンネル 地名駅(ヤマハ・YSP大分)

2014-05-30 06:59:55 | ツーリング
ゴールデンウィークの間

静岡を愛車セロー250で
ツーリング中の佐野さん、

お天気にも恵まれ、この日も快適な旅を続けています。

こんなのんびりしたツーリングには
トコトコと走るエンジン音の
セローがぴったりですね。

次は珍しいトンネルがある、とある駅にやってきました。

それではご紹介しましょう。



こちらは地名駅(じなえき)

榛原郡川根本町(はいばらぐんかわねほんちょう)「地名」にある、

大井川鐵道(おおいがわてつどう)大井川本線の駅なのです。



この駅の北側には

全長約7mの非常に短い
「日本一短いトンネル?」があります。

なぜ「トンネル?」なのかというと、
山を掘っていないので正確にはトンネルと言えないのだとか

テレビの「ナニコレ珍百景」でも紹介されたらしいです。



ちなみになぜこのようなものが作られたのかというと

このトンネルの上には大正~昭和13年頃まで
荷物を運ぶロープウェーがあったそうです。

大井川鉄道の線路に
しのロープウェイの荷物の落下を防ぐために作られた「カバー」として

このトンネルが作られました。



現在そのロープウェイは廃止され、
トンネル部分のみが残存する格好になっています。

駅構内には、
「日本一短いトンネル?」と称して

このトンネルの案内看板が立っているそうですよ。



この地名駅、見所は短いトンネルだけではありません。

ここを通る大井川鐵道(おおいがわてつどう)に
蒸気機関車SL急行「かわね路」号が運行されています。

この日も写真のようにSLを見ることができました。



今となっては珍しい蒸気機関車の走る風景と

昔の名残のちょっと不思議な
短~いトンネルがある光景。

鉄道好きのみならず

ちょっと訪ねてみたくなるここ、「地名駅」です。




地図はこちら






★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。