バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

八幡竈門神社(はちまんかまどじんじゃ)・別府(ヤマハ・YSP大分)

2012-02-08 06:59:58 | ツーリング
休日は山でおにぎり・・の
セロー250乗り山田さんから、写真をいただきました。

ありがとうございます。

大分トリニータのマスコットである
「ニータン」のふるさととされている
「八幡竈門神社(はちまんかまどじんじゃ)」に行かれたようです。

早速ご紹介しましょう。



ここは、別府の内竈(うちかまど)にあります。

亀にまつわる伝説が多いため、

それでマスコットキャラクター、
「ニータン生誕の地」とされました。

一歩一歩、ゆっくりと勝利に向けて歩む「カメ」
のようにあれ、との思いをこめてだそうです。



亀にまつわる伝説にちなみ
「なで亀」がここにあります。

ニータンのモデルにもなったご神亀です。

元気や勇気が欲しいときは、
なでるといいそうです。

亀のまわりには
お賽銭がたくさんありますね。



ここには、鬼が造った「百の石段の伝説」もあります。

その昔、このあたりには鬼が住み、
里を荒らしていたため、人々は困り果てていました。

そこで八幡様は鬼と、一晩で百段の石段を
作れたら人間をいけにえにやろう、さもなくば
出ていけ、という約束をしました。

鬼は九十九段まで石段を作りましたが
夜が明けてしまい、鬼は逃げ帰ったそうです。

石段の後半は、それもあってか
ちょっと雑な作りになっているそうですよ。



こちらには、珍しいこんなものもあります。

「機雷(機械水雷)」です。

日本旧海軍の有志により
昭和3年に奉納されたもので

第一次世界大戦の戦勝を記念したものだそうですよ。
こちらも、形がなんとなく亀っぽいですよね。



先月、J2大分トリニータは、
青野浩志社長、田坂和昭監督ら43人が
ここで必勝祈願をしたばかり

この神社のご利益をえて、亀の甲羅のような
カタい守りをきっと見せてくれることでしょう。

ここ八幡竈門神社

トリニータファンはもちろん
そうでない人も一度たずねてみたいところですね。



地図はこちら。










★ヤマハYSP大分 提供番組「れじゃぐる」毎週土曜日ひる12時 OABテレビ

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。