バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

初めての人が主役!朝活ショートツーリングに行ってきた!(ヤマハ・YSP大分)

2015-06-21 06:59:00 | ツーリング
FM大分「今日もバイク日和」でお世話になっているナルさんです。

梅雨で雨が続きます。

今週もずうっと雨ばかりでした。
今年は、例年よりも雨が多いような気がしますね。

そんな中、珍しく傘マークのなかった週末の6/20(土)。
この日は、「朝活ショートツーリング」を企画しました。



これはなんなのか・・・

もともと無理なくご参加いただけるように、というのが
YSP大分のツーリングの主旨ですが

それでもまだ荷が重いという方

ツーリング初心者の方が主役のイベントなのです。
その様子をちょっとご紹介しましょう!



バイクを買ったけど、免許をとったけど
うまく乗る自信がない、という方は案外多いもの。

そこでYSP大分は、納車前の「バイクスクール」を行っていますが

そこから先、ツーリングなどに参加したり
まして単独で遠くまでいくのが怖い、という方は実際多いようです。



今回のツーリングは、当店バイクスクールも受けていただいた
3名の女性ライダーにお集まりをいただきました。

そしていつもYSP大分のツーリングにご参加いただいている
M様、S様にはアドバイザー役としてご参加をいただきましたよ。

本当にありがとうございます!



さて、目指す行く先は写真の久住「ガンジーファ-ム」。

距離としては片道40キロくらい、1時間半くらいの道のりです。

慣れている方ならあっという間に着いてしまうかもしれませんが

初めてツーリングに参加される方にとっては
ちょっとした冒険です。

ソフトクリーム目指して出発。



ルートは野津原~久住と進んでいきますよ。


この日は、朝から曇りのお天気
山の上にあがっていくと徐々に気温も下がってきます。

気持ち霧や小雨の場所もありましたが、
かえってひんやりした感じが気持ちいいですね。

途中、休憩をいつもより多めの2回はさみました。
そのたび、バイク談義も盛り上がります。



さて参加者の主役のみなさんの運転が大丈夫かどうか
心配だったのですか、

走るうちに徐々になれてきたようで

ぎこちなさがとれていい走りになりました。



それというのも、休憩のたび

バイク談義しながらも乗り方についても
アドバイスをもらったりしているからでしょう。

今日一日楽しみながら、
ツーリングライダーとして一歩前進ですね。



さて、一同は無事にガンジーファームに到着

現地ではソフトクリームなどを食べたりして楽しみました。

その後帰路へ、お昼にはYSP大分に到着。
ショートツーリング、第一回目は無事に終了しました。

参加者の方にお話を聞くと
「すごい楽しかった」「勉強になった!」との声をいただきました。

ありがとうございます。またご参加くださいね。

今回のツーリングの様子は、
facebookなどでも簡単にご紹介してます。




この初心者向け「ショートツーリング」

次回も企画中です。

日程など決まりましたら
あらためてお知らせしますので

今回ご参加できなかった方もぜひ、ご参加くださいね。











★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分までの道 別府から

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


YSP大分 地図


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。