バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

別府ロープウェイ・鶴見岳(ヤマハ・YSP大分)

2013-03-02 06:58:28 | ツーリング
普段はセロー250であちこち行かれている
ツーリングライダーの佐野さんですが、

最近はもう1台の愛車のジョグで走る機会も多いようですね。
マイペースで走る原付ツーリングも楽しそうです。

先日は、鶴見岳を登る別府ロープウエィに行ってきたようですよ。

では、その時の写真を早速ご紹介しましょう。



ロープウェイの乗り場は
ふもとの「高原駅」と、山上の「山上駅」があります。

まずは「高原駅」、
こちらから乗り込むとしましょう。

それでは出発です。



標高503mの高原駅からは約10分で
1300mの鶴見山上駅まであがります。

101名乗り、という大型ゴンドラからは別府湾が一望、
遠くは四国も見渡すことができる絶景を楽しめます。

また西側には九州アルプス・九重連峰も望むことができますよ。



ぐんぐんと登っていくと
大分の大パノラマが広がります。

「志高湖(しだかこ)」もみえます。

こちらにはキャンプ場も隣接し、
春には桜の花見もできるスポットです。



さて、「山上駅」へと到着いたしました。

冬の鶴見岳は、九州では数少ない霧氷の銀世界が楽しめ、
一年で最も多くのお客様が訪れるそうです。

この日は樹氷こそなかったものの
山上へと訪れる人は多かったようです。



比較的お天気がよかったのですが、
それでも気温はマイナス2度。

標高の高さからか、
さすがに寒いですね。

ジャンボ温度計がそれを教えてくれます。



階段には雪が残ります。

気を付けないと、滑るそうですよ。

ここの山上には、いろいろと見どころがあります。

標高1300mの絶景はもちろんですが、
あちこち散策してみましょう。



山上には七福神の像があり、
遊歩道からそれを巡ることができますよ。

こちらは「大黒天(だいこくてん)」ですね。

他にも脳の神様と言われる
「火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)」などがあります。

お参りすると、頭がよくなるかもしれませんね。



鶴見岳の標高は1375m

となりには1583mの「由布岳(ゆふだけ)」がそびえます。

別府方面を見ると、夜は素晴らしい夜景も望めますよ。
ぜひ一度登ってみてはいかがでしょうか。

古くからの観光地、別府には
知れば知るほど奥深い様々な観光スポットが存在します。

県外の方も、この春はレンタルバイクを使って
別府をツーリングしてみませんか。




大人(中学生含む) 小人(4才以上)
一 般 1,400円 700円
(往復料金)


地図はこちら







★YSP大分のfacebookページにいいね!お願いします。

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。