バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

部品注文の前にご確認ください!(ヤマハ・YSP大分)

2019-01-23 06:59:00 | メンテナンス

YSP大分には、バイクをご自分で修理したい方などが

部品のみ、購入しに来ていただくことがあります。

自分で大事な愛車をメンテナンス、きっとバイクも喜ぶことでしょう!

ただ部品を注文する際には、事前に注意していただきたいことがあります。

実は私たちからすると部品の販売管理は案外大変で労力をともなうのです。

今日はそんなお話をちょっとご紹介したいと思います!

まず最初に、注文したい部品がはっきりしないことがあります。

これ、バイクショップ側からすると非常に困ります。

特に口頭で、あそこのここの、と説明していただいても

はたして本当にそれでいいのかがはっきりとわかりません。

年式が違うとまったくつかないものもたくさんあります。

間違ってしまっても、こちらでは責任はとれません。

ヤマハの純正部品をメーカー(ヤマハ)に注文する場合は

すべて”部品番号”が頼りです。それ以外の方法はありません。

それを確定するためにはまず、

年式、車体番号、どの部位なのかを明確にしないとはじまりません。

 なので最悪は、そのバイクでなくお車でこられて、

しかもそのバイクの車体番号、年式すらはっきりわからない場合、

こういう場合、部品注文はほぼ不可能だと思ってください。

ヤマハはその点、部品番号検索のサイト(アプリ)がありますので

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

 部品を注文したい場合は、車体番号から

あらかじめそれで部品番号を調べておくことができます。

欲しいものがこれ、と確定できてさえいれば

それを店頭で見せていただければ、

スムースな発注ができますのでぜひご活用ください。

 

また逆に”ヘッドライトバルブ”、”その他電球”、”スパークプラグ”など

様々な車両に使われる消耗品などが必要な場合、

該当の車輛にどの品番、タイプが使われているかは調べづらいので

”外したそのもの”を「これと同じものをください」と言ってもらうのが一番です。

このように部品によりオーダー方法も微妙にかわります。

いずれにしても、いきなり店頭に来るのではなく

事前に、お電話などでお問合せをしてからのほうが確実なのです。

私たちが部品注文で一番困るのは、注文されておいて取りに来ないこと。

実は電話やメール、LINEのみでご注文を受け付けないのは

過去に、注文だけして取りに来ない方が多かったからなんです。

メーカーに発注してしまうと、我々は仕入れが発生してしまい損失となります。

それゆえ部品注文は”前金”でのお取引のみとさせていただいています。

もちろん事前に代金をいただいたにしろ、何週間も取りにこないのは

部品の管理上から困りますので早めの引き取りをお願いします!

もとより、扱う純正部品は、お客様への販売用ではなく

店頭入庫の車輛修理のためにメーカーより納入しているものです。

ただ、ご自分でメンテする楽しみも私たちはよくわかるので、

対応させていただくのですが、どうか通常業務に支障がでないよう、

スムースなご注文、および代金の受け渡しに

ご協力をいただければと思います。よろしくお願いします!

 

 

  

 

↓ 当店LINE@がございます。お問合せや整備のご予約などにご利用ください!

友だち追加

 

★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/


1月22日(火)のつぶやき

2019-01-23 02:57:41 | こんなお店です。YSP大分