こんにちは!営業の上島です。
8月14日に、佐賀県唐津市「虹の松原」~長崎県「平戸」~「生月島」に行ってきました。
先日、その一で様子をご覧いただきましたが、今回はその二です。
生月大橋を渡ったところまで紹介しました。その後、島の西側「サンセットウェイ」を北上します。
景色の良い場所を探しましたが、今年に入って台風で通行不可になっていたので迂回しMした。
「一番いいところが通れなかった・・・」と、案内してくれたA東さんは残念そうでしたが、名所「塩俵の断崖」で撮影。
正式名称は「塩俵柱状節理」だそうです。
あっこの写真バイクの映りは良いけれど、柱状節理が映っていない~
この辺りから、この日一番の快晴になり、写真撮影の観光客が次々ときました。
そして「大バエ灯台」に到着。
またもや端っこに。
観光客もたくさんいました。皆様お好きですね。
灯台に登って周囲を眺めます。
こちらは南側の今来た道です。
此方は西北側。
写真では伝え切れませんが、360度見渡すことができて、「ここにきた甲斐があった!」と思える絶景です。
灯台をでて、島の西側を下ります。
その途中から目指すのは、「山頭草原」。
案内してくれたA東さんの、今回の目的です。
入ってよござんすか?
ゲートに鍵をしっかり閉じて、WRとセローの2台が登りついたところは・・・
おお~素晴らしい見晴らしの草原!
牛が放牧されているはずですが、私は見つけ切れませんでした。
「いましたよ一頭」(A東さん)
帰ってきてから「ちゃんぽんの美味しい店があるよ」と教えてもらいましたが、この日は知らなかったので「道の駅 生月島」で休憩。
ここでは生月大橋を頭上に眺めて撮影できます。
立派な橋でした。
この橋を見て思ったのが、大分から四国まで(佐賀関~佐田岬)の橋を架けようという話がありますが、大きな大事(おおごと)ですなあ。風が吹いて怖いし・・・・
生月島は最終目的地ではありません。
平戸に渡って国道204号線を南下します。
休憩したのが「道の駅 たびら」
やっぱりカブトムシ写しておかないと~
途中から県道18号を走り、向かったのが、「日本本土最西端 神埼鼻公園」
やっと到着しました。ここで午後4時過ぎ。
三回目のA東さんは「もう写真はいいかな~」
到着記念に撮ってもらいました。
東西南北4極の図があって面白い。
公園は数年前にずいぶんキレイにされていましたが、この図は以前からあったそうで、町村合併後に町村名が変更された補足もありました。
最西端の記念碑。夕日がきれいだろうなあ~しかしこれから帰ります。
この後帰路につき、佐々ICから西九州自動車道(武雄佐世保道路)に乗ります。
佐世保に行きたいけれど、また今度~
佐賀県に入って武雄ICから長崎自動車道に乗って、川登SAで休憩。
ここで午後5時40分ごろ。
この日初めての食事らしい食事をしました。
カツカレ~美味しい~塩分が欲しかった~
その後は金立SAで休憩、山田SAで給油して、私は九重ICで降りて午後10時に帰宅しました。
約20時間で670キロ。燃費は35.6キロ/リッターでした。
今回は平戸方面ながら、名所の教会など行っていないところも多いので、ぜひまた行くつもりです。
セローの乗りやすさ、燃費の良さが実感できる旅でした。
ヤマハ車なら、YZF-R25も(一部を除き)今回の行程にいいかも?と思って、乗ってみたくなりました。
バイクによっても計画が変わったりしますからね!
皆さんが遠出される場合は、計画を練って無理の無い旅を~!
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8月14日に、佐賀県唐津市「虹の松原」~長崎県「平戸」~「生月島」に行ってきました。
先日、その一で様子をご覧いただきましたが、今回はその二です。
生月大橋を渡ったところまで紹介しました。その後、島の西側「サンセットウェイ」を北上します。
景色の良い場所を探しましたが、今年に入って台風で通行不可になっていたので迂回しMした。
「一番いいところが通れなかった・・・」と、案内してくれたA東さんは残念そうでしたが、名所「塩俵の断崖」で撮影。
正式名称は「塩俵柱状節理」だそうです。
あっこの写真バイクの映りは良いけれど、柱状節理が映っていない~
この辺りから、この日一番の快晴になり、写真撮影の観光客が次々ときました。
そして「大バエ灯台」に到着。
またもや端っこに。
観光客もたくさんいました。皆様お好きですね。
灯台に登って周囲を眺めます。
こちらは南側の今来た道です。
此方は西北側。
写真では伝え切れませんが、360度見渡すことができて、「ここにきた甲斐があった!」と思える絶景です。
灯台をでて、島の西側を下ります。
その途中から目指すのは、「山頭草原」。
案内してくれたA東さんの、今回の目的です。
入ってよござんすか?
ゲートに鍵をしっかり閉じて、WRとセローの2台が登りついたところは・・・
おお~素晴らしい見晴らしの草原!
牛が放牧されているはずですが、私は見つけ切れませんでした。
「いましたよ一頭」(A東さん)
帰ってきてから「ちゃんぽんの美味しい店があるよ」と教えてもらいましたが、この日は知らなかったので「道の駅 生月島」で休憩。
ここでは生月大橋を頭上に眺めて撮影できます。
立派な橋でした。
この橋を見て思ったのが、大分から四国まで(佐賀関~佐田岬)の橋を架けようという話がありますが、大きな大事(おおごと)ですなあ。風が吹いて怖いし・・・・
生月島は最終目的地ではありません。
平戸に渡って国道204号線を南下します。
休憩したのが「道の駅 たびら」
やっぱりカブトムシ写しておかないと~
途中から県道18号を走り、向かったのが、「日本本土最西端 神埼鼻公園」
やっと到着しました。ここで午後4時過ぎ。
三回目のA東さんは「もう写真はいいかな~」
到着記念に撮ってもらいました。
東西南北4極の図があって面白い。
公園は数年前にずいぶんキレイにされていましたが、この図は以前からあったそうで、町村合併後に町村名が変更された補足もありました。
最西端の記念碑。夕日がきれいだろうなあ~しかしこれから帰ります。
この後帰路につき、佐々ICから西九州自動車道(武雄佐世保道路)に乗ります。
佐世保に行きたいけれど、また今度~
佐賀県に入って武雄ICから長崎自動車道に乗って、川登SAで休憩。
ここで午後5時40分ごろ。
この日初めての食事らしい食事をしました。
カツカレ~美味しい~塩分が欲しかった~
その後は金立SAで休憩、山田SAで給油して、私は九重ICで降りて午後10時に帰宅しました。
約20時間で670キロ。燃費は35.6キロ/リッターでした。
今回は平戸方面ながら、名所の教会など行っていないところも多いので、ぜひまた行くつもりです。
セローの乗りやすさ、燃費の良さが実感できる旅でした。
ヤマハ車なら、YZF-R25も(一部を除き)今回の行程にいいかも?と思って、乗ってみたくなりました。
バイクによっても計画が変わったりしますからね!
皆さんが遠出される場合は、計画を練って無理の無い旅を~!
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