~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

【栗の渋皮煮】のパウンドケーキ

2014-12-04 07:25:37 | 料理

おはようございます。

今年作った【栗の渋皮煮】(こちら)
美味しさにバラつきがあったので、
残りはパウンドケーキにしました。

最近、バターが品不足のようで、
いつも行くスーパーの棚に一つもありませんでした。
仕方なくケーキ用のマーガリンを使って焼いてみたんですが・・・。





マーガリンでも十分上手く焼けました。
ケーキにしたら【栗の渋皮煮】も美味しく食べられましたし。
ブランデーを少し入れて焼くと、さらに美味しくなりますよ。
 


後日スーパーに行ったら、
お一人さま一個限定でバターが売られていましたので、
ラッキ~♪とさっそくゲットしてきました。

久しぶりのバターで【栗の渋皮煮】のパウンドケーキをその後、二回焼きました。
それは娘たちにそれぞれおすそ分け~♪

皆【栗の渋皮煮】が大好きなので喜んでくれました。
バターを使うとやっぱり風味が違うようですね。

パンやケーキ作りにバターは欠かせないです。
バターが普通に手に入る日が早く来るといいのですが・・・。
 
 
★パウンドケーキの作り方(こちら)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。