私(おじさん)の美術日記で今年の締めにします。
今年嬉しかったこととして、2020年の東京オリンピック開催が決まったこと、そして富士山が世界文化遺産に決まったことがありました。
何回か書いていますが、私は富士山を見るのが好きです。
生まれたところが”信州諏訪湖”の側でした。
会社に通っている頃は、電車の窓から見る富士山が好きで、”富士山”と”東京スカイツリー”が並んで見えた時は(電車が江戸川を渡るときに見えます)、ものすごく元気をもらった気がして一日気分よく過ごすことができました。
現在私は千葉市に毎日パートで通っています。
そして、その通勤途中にも”富士山”が見えるところが何か所かあります。
葛飾北斎の”富嶽三十六景”でいうと、”登戸浦”の辺りになります。
この版画は残念ながら私の好みではないのですが、”富嶽三十六景”に挙げられている場所付近から”富士山”が見られることだけでも嬉しく思っています。
それから、一昨日築地に買い出しに行く途中でも”富士山”が見えました。
いい買い物が出来るかと思ったのですが、昼食だけは失敗でした!
冬になると”富士山”が見られる日が多くなるのは嬉しいです。
ただ、だんだん空気が汚れてくるのが心配です。特に中国からのPM2.5を含む汚れた空気は嫌ですね。
いつまでも千葉、そして”富嶽三十六景”の四十六か所、その他多くの場所から富士山が見えますようにと祈るばかりです。
さて、このブログですが、本年も何とか一年間頑張ることが出来ました。
これも皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。
それでは皆様よいお年をお迎えください。