おはようございます。
先週、諏訪に帰省したとき母と一緒に【ブルーベリー狩り】に出かけました。
白内障の手術をした母が、ブルーベリーは眼に良いからというのと、
今まで一度も【ブルーベリー狩り】をしたことがないので一度やってみたいということで・・・。
私たちも、子供たちがまだ小学生の時に一度【ブルーベリー狩り】をしたきり、
もうほとんど忘れかけていたので、楽しみに出かけました。
諏訪から40分ぐらい車を走らせた所にある”みはらしファーム”。
ここは伊那谷を見下ろす丘の上にあります。
苺の季節には【イチゴ狩り】が出来たり、この時期は【ブルーベリー狩り】の他に【スイートコーン狩り】も出来るようです。
さて、【ブルーベリー狩り】はファームから少し離れた場所にあるブルーベリーの木が一面に植えられている農園でしました。
ブルーベリー農園はブルーの防鳥ネットで囲ってあります。
一時間1,000円の食べ放題で、帰りに小さなパックのお土産が付きます。
お土産に購入する場合は1kgで1,500円です。
こちらはビク(魚籠)を下げて、自分でブルーベリーを摘みます。
ブルーベリーを食べながら、ブルーベリーを摘むので結構忙しかった
広い畑に植わったブルーベリーには色々な品種があり、それぞれ少しずつ味が違っていて面白かったです。
自分好みの木を見つけるのも楽しかった~♪
最初、1,000円分のブルーベリーを食べるなんて到底出来ない!と思っていたのですが、
何のことはない。。。出来ます!(笑)
夢中で摘んでは食べ、摘んでは食べていたら、お腹一杯になりましたよ。アハッ!
そうこうしていたら、母がビクに溢れんばかりにブルーベリーを摘んでいることに気が付いてビックリ!
本当に【ブルーベリー狩り】が楽しかったんだな~と思いました。
そこからは私も食べるばかりでなく、母に追いつくべく必死に摘み取りのペースを上げました(笑)
母と主人と私の三人で摘んだ量は5.5kg。
正確に量ればもうちょっと多かったけど、お店のおじさんがおまけしてくれました。
お土産にもらったブルーベリーは習志野に帰ってから、洗って冷凍しました。
ジャムにしたり、ヨーグルトに入れたりして、このブルーの実をしばらく楽しみたいと思っています。
母は最近、弟(叔父さん)を亡くしてしまい、何をしようにも力が出ないし毎日泣けて仕方がないと言っていましたが、
久しぶりに戸外に出て日の光を浴び【ブルーベリー狩り】をしていたら、その間は叔父さんが亡くなったことを忘れていられたと言っていました。
気持ちが少しは紛れたみたいで良かったと思います。
私たちにとっても【ブルーベリー狩り】はとっても楽しかった~
イチゴ狩り、ブドウ狩り、キノコ狩り等々。。。
何か実のあるものを採るのが楽しいのは人間の本能なのでしょうか?
元気になるのを実感しました!
【みはらしファーム】ブルーベリー狩り情報
住所 長野県伊那市西箕輪3447-2
TEL 0265-74-1820
期間 7月上旬~8月中旬
営業時間 9:00~16:00(最終受付15:00)
料金 大人・中学生以上 1,000円 小学生 500円
小学生未満 入園無料(1パック100gのお土産付き)
定休日 シーズン中は無休
要予約