~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

伊豆のお土産

2010-06-30 08:21:20 | 美味しいもの
おはようございます。岡田JAPANの皆さん、本当にお疲れ様でした。

昨日の夜、観ましたよ。なんと午前1時半すぎまで。。ここまで競った試合になるとは!

120分間、額に汗して力を振り絞って頑張っていましたね。それだけで充分です。

PKに持ち込まれた時はこちらまで手に汗選手や関係者の皆さんの緊張は計り知れないものがあったと思います。

勝たせてあげたかった。ここまでやったから・・・そんな気持ちが残る試合でした。4年後に期待が高まりました! 
 


さてさて、6月の23日・24日に母と妹が伊豆に旅行に行きました。

23日は伊豆下田地方に洪水警報が出ていて、妹の運転で出かけた道中、

天城越えは大変な緊張感を伴ったそうです。(お疲れ様

無事、下田の宿につき、それからは天気も回復して旅を楽しんだそうです。

そんな訳で伊豆の土産を送ってきてくれました~

のんべえな私たち夫婦にピッタリな酒のつまみなど三品。

 
 

旨み焼き  金目鯛
黒ゴマ入り 焼かわはぎ (直火焼仕上げ)
伊豆ミルククッキー

金目鯛は15年以上かけて体長が50cmになる長寿の魚で良質のタンパク質、脂質、ミネラル、リン、鉄、ビタミンB1・B2などを含む栄養価の高い魚だそうです!
かわはぎは黒ゴマがたっぷりでこれまたビタミンEが摂れそうで嬉しい~

どれも美味しかったです。ご馳走様!


島根県産【らっきょう】の甘酢づけ

2010-06-29 08:02:15 | 料理
おはようございます。

今の時期だけの旬のもの。【らっきょう】 もうそろそろ終わりでしょうか?

6月の上旬に島根県産のものがスーパーに出ていましたので、らっきょうの甘酢づけを作りたくて、

とりあえず1パック500gの土つきのものを買ってきました。(6月10日)

【らっきょうの甘酢づけ】作り方

①サブサブと手早く洗う
②洗ったらっきょうをざるに上げ、しっかり水気をきる
③薄皮をむき取る
④ひげ根を切り落とす(深く切り過ぎない。歯ざわりが悪くなるそうです)
⑤芽先も切り過ぎないように切り落とす
⑥容器にらっきょうを入れ塩(25g)をふり、全体にまぶしつける
⑦呼び水500ccを回しかける
⑧落としぶたをして500gの重しをかけ、5~6日漬ける



⑨早く水が上がるように1日1回は容器をゆすって上下を返す
⑩下漬けして水が上がったら、らっきょうをざるに広げて水気を切り、保存ビンに移す
⑪酢150ccと水100cc、砂糖二分の一カップを煮立て、赤とうがらし1本を入れて冷まし、 
冷めた漬け汁をらっきょうの入ったビンに注ぐ
⑫ふたをして冷暗所で保存。2~3ヶ月漬け込む。(夏場の暑いときは冷蔵庫に入れる)


(6月15日に甘酢に漬けました)

食べ頃 2~3ヶ月から1年以上だそうです。

私はブティック社のプチブティックシリーズ№473を参考にしましたが、

私の妹の話によると漬けてから3週間ぐらいで食べられるそうですが、漬け方が違うのかな?

また、らっきょうを漬けた後の甘酢も炒め物とかチャーハンとか火を入れる料理に使うとこくが出て美味しいのだとか。。(妹談)

カリッとしたあの食感!早く食べたいものです。



N響若手メンバーによる室内楽を聴きに行ってきました♪

2010-06-28 12:43:47 | 音楽
お友達が若い音楽家の方々のコンサート活動のお手伝いをしています。

そのお友達から今回は千葉市の美浜文化ホールでコンサートを開催するので、
近いからいかがですか?とお誘いを受けました。

家から車で30分もかからない所にこんなに素敵な文化ホールがあることを
今回、機会を得て初めて知りました。

 

NHK交響楽団の若手(20代)の方々による室内楽で、
前回は2月に杉並公会堂で公演を行い、今回は2回目だそうです。

今回は”哀愁ある舞踏音楽の魅力”をテーマにした弦楽四重奏でした。



【出演者】
ヴァイオリン  山岸 努さん
ヴァイオリン  丹羽 洋輔さん
ビオラ     中澤 沙央里さん
チェロ     宮坂 拡志さん

作曲・編曲   木村 裕さん

【プログラム】
ヨハン・シュトラウス    「美しき青きドナウ」
ドヴォルザーク       「スラブ舞曲第10番」
ブラームス         「ハンガリー舞曲第5番」
木村 裕          「弦楽四重奏曲第2番」(初演)
カルロス・ガーデル   映画「セントオブウーマン」よりタンゴ
ドヴォルザーク       「弦楽四重奏曲第12番 アメリカ」

 

150人収容の音楽ホールで自由席。
演奏者の息づかいまで聞こえてくる、数メートルの近さで聴きました。
サロンで音楽を楽しむ中世の貴族にでもなったような気分でした。

生演奏。しかも演奏者の皆さんの腕も確かですから、迫力がありました。

大きなホールでの有名指揮者、楽団のコンサートも良いですが、お値段も結構高くて、
なかなか聴きに行けませんが、今回は前売券で2,700円。(当日券 3,000円)

馴染みのある曲を生演奏で聴け、若手の作曲家、木村氏の書き下ろしのすてきな曲(情景が浮かんでくるような)も聴くことが出来、すごくお得で優雅なひとときを過ごすことが出来ました。

お友達に感謝です。ありがとう!
  
 

梅雨にしっとり!「紫陽花(アジサイ)」

2010-06-27 07:46:35 | 草花
私(おじさん)の草花日記です。

今日は、今、街のいたるところで花盛りの紫陽花(アジサイ)です。

この「アジサイ」。私たち家族が住んでいる習志野市の”市の花”なのです。
それで、市内の道路の脇や、学校の周りの土手などにも数多く植えられています。

それから、もう20年以上も前になりますが、子供が生まれたとき、習志野市から”誕生の木”として「アジサイ」の苗を貰える制度があり、私たちも「アジサイ」の苗を貰ってきて、庭に植えました。(今、この”誕生の木”という制度があるかは分かりません)

貰ったきた「アジサイ」は良く育ち、きれいな花を咲かせてくれましたが、あまりに大きくなりすぎて、管理しきれなくなり、残念でしたが伐採してしまいました。(記念樹的な花だったので、伐採する時はとても心が痛みました!)

  

写真のアジサイは、数年前に、娘が事務所から貰ってきたものです。
(考えてみるに、私はアジサイを買ったことがありません!)

また、近所には、大きなアジサイもいっぱいです!

  

「アジサイ」。梅雨の季節には、色とりどりの花が咲き、本当にきれいですね!

「ローン・レンジャー」で初めて聴いた「ウィリアム・テル」序曲

2010-06-26 07:52:00 | 音楽
私(おじさん)の音楽日記です。

今日は、ロッシーニ作曲の歌劇「ウィリアム・テル」序曲です。

この曲ですが、『のだめカンタービレ』では、プラティニ国際指揮者コンクールでヴィエラの弟子であるジャンが1次予選で指揮をしました。ジャンもいい曲を引き当てたと喜んで指揮をしていましたね。

 
私は、この曲の一部ですが、子供の時にテレビで聴いたことがあります。
先週紹介したグローフェの組曲「グランド・キャニオン」の中に書きましたが、私が小さい頃、テレビドラマの西部劇を良く見ていました。
そのひとつに「ローン・レンジャー」という西部劇があり、その中でこの曲が使われていたのです。
ローン・レンジャーが、”ハイヨー、シルバー!”という掛け声と共に、白馬に跨って駆けてくるとき、この「ウィリアム・テル」序曲の行進曲の部分が使われていました。
子供心にかっこいい曲だと思った記憶があります。

 
この「ローン・レンジャー」の物語、今度ディズニーで映画化するとの話です。
主演は、ジョニー・ディップさん。『パイレーツ・オブ・カリビアン』ではキャプテン”ジャック・スパロウ”がはまり役でしたが、「ローン・レンジャー」はどうでしょうか?
それから、「ウィリアム・テル」序曲の音楽を使ってくれるのでしょうか?
興味一杯というところです。

 
さて、この曲は、小さな交響曲と言われるくらい構成が整った曲です。
 第1部「夜明け」
 第2部「嵐」
 第3部「静寂(牧歌)」
 第4部「スイス軍隊の行進(終曲)」

10数分の曲ですが、楽しいし、聴き応えがあります。

この中の第4部「スイス軍隊の行進」が、「ローン・レンジャー」でも使われていましたし、今でもいろいろな場面で使われていますね。

 
さて、私のライブラリとしては、
 【1】ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 フィルハーモニア管弦楽団(LP)
 【2】アーサー・フィードラー指揮 ボストン・ポップス管弦楽団(LP)
 【3】ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(CD)
 【4】アルツゥーロ・トスカニーニ指揮 NBC交響楽団(DVDのBGM)
 【5】ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団[1975年盤](テレビのビデオからダビング)
 【6】ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団[1983年盤](テレビから録画)
があります。

ロッシーニ
この中で私が一番よく聴いたのは、【1】のカラヤンさんの演奏でした。このLPは廉価盤で、しかもロッシーニの序曲が一杯入っていて、とても楽しめました。

(LPからCD-Rにダビングして聴いていましたが、CD-Rが劣化してしまい、今は残念ながら聴けません。)


【2】のボストン・ポップスは懐かしいですね。昔、良くライト・クラシック的な曲では素敵な演奏をしていました。そして、映画音楽なども、ボストン・ポップスが演奏すると重厚な響きで魅了されたものです。

ウィリアム・テル、軽騎兵~ロッ
【3】のCDですが、今、選ぶとすれば、やはりカラヤンさんが指揮した再録音盤ということになります。【1】よりかなり重厚です。で、カラヤンさんはこういった小曲も手を抜くことが無く、素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

それから、カラヤンさんは、ベルリンフィルでもロッシーニの序曲集を録音しています。【1】が早々に聴けなくなっていたら、ロッシーニだけのCDを選んだと思うのですが、私の持っているCDはウェーバーやスッペの序曲を集めたCDです。


【4】は、トスカニーニさん指揮の演奏です。昔はロッシーニといえばこのトスカニーニさんが一番だと言われていました。私は持っていなかったのですが、最近DVD(イタリアやスイスの風景映像)のBGMでこのトスカニーニさんの演奏が使われているものがあり、早速購入しました。しかも500円でした!(録音は古いですね)

【5】【6】はカラヤンさんのライブビデオです。さすがに、1983年のジルヴェスターコンサートのものは、腰が悪いのか痛々しい姿ですが、演奏は素晴らしいです。1975年盤は、まだ若くかっこいい演奏です。

いずれにしてもこの曲はカラヤンさんの演奏にずっと惹かれていました。

ロッシーニの歌劇「ウィリアムテル」序曲。楽しくて、かっこいい曲です!

 
<追記>2011年8月14日(日)ジョニー・デップが出演予定だったディズニー映画『ローン・レンジャー』が、製作中止になったとの報道がありました。とても残念です!

<再追記>2013年8月2日からディズニー映画『ローン・レンジャー』が全国ロードショーになるそうです!



全粒粉のパンで食物繊維たっぷり!

2010-06-25 07:59:32 | 料理
おはようございます。岡田JAPANがやりました!ベスト16です!すごい!
本田選手のフリーキック見事でした。選手一丸となって獲りにいく感じが観ていて気持ちいいです。

さて、いつものホームベーカリー(こちら)で全粒粉を配合したパンを焼きました~

トーストにすると独特なカリッと感が出て香ばしさが倍増し、美味しいです。

  
  

このパンはレタス、スクランブルエッグ、カリカリベーコン、トマトなどを乗せた

オープンサンドにすると、美味しさが一段と引き立ちます!

強力粉 150g・全粒粉 140gのほぼ半々の分量で焼きました。

穀物で食物繊維たっぷりの美容にも健康にも良い美味しいパンです



松たか子さん主演【告白】を観て来ました!

2010-06-24 08:06:05 | 映画

おはようございます。

現在、邦画の興行成績第一位の【告白】を観てきました。

原作を読んでいないので印象だけですが、

暗くて恐く思えるこの映画のどこがそんなに人気があるの?

っていう単純な興味と(笑)、

今年の日本アカデミー賞、主演女優賞に輝いた

松たか子さんの演技を観たいという二つの理由で観に行ったのですが・・


感想を一言でいうと”重いストーリーなのに、非常に面白かった”です!

よく出来ていた。満足した。そんな映画でした。

 
少年法によって14歳未満の子供の殺人は罪に問えないという日本の社会。

常々、疑問でした。自分の愛する人が殺されても泣き寝入りなのって・・

松たか子さん演じる自分の子供を殺された一教師の復讐。。

賛否両論あるのでしょうが、私は胸がスカッとしました。

復讐って、本当の復讐ってこういうものかと・・こういうのも有りかと・・

人の子供を殺しておいて、その親の前で平気で殺したと言える少年。。

こんな少年には自分のした事がどんなことかを教えなければいけません!

”ここからです更生は!”って松さんが最後に言います。確かにそうですね。

 
松たか子さんの演技には脱帽!すごいです。

淡々と語る口調と押さえた演技に子供を殺された人の本当の憎しみと

教育者としての理性も滲み出ていました。

体の奥の方からえぐり出す様な、なんとも言えない泣き方も迫真に迫っていて、

心を打たれました。(こんな時はこんな泣き方になるのだろうな・・と)

少年、少女を取り囲む現状を描き、なぜ、彼らが安易に殺人を犯すのか・・

その辺も分かりやすかったです。

 
恐いシーンもあるのでR15指定です。私も最初、ビクビクしていたのですが、

どんどん作品に引き込まれ、結末の描き方も迫力がありました。

”秀作”です。お奨めの邦画!



100円ショップのコットンで夏用小物♪

2010-06-23 08:06:20 | 手芸
おはようございます。 今日は朝から雨です

100円ショップで買ったコットンの糸。。

以前、おみくじで引いた石をストラップにした時に使った糸です。(こちら)

細いので白とベージュの糸を二本どりで使いました。

シュシュとコースター3枚です。

 

 

梅雨時のうっとうしい季節。レースっぽいもの、白っぽいものがあるだけで、

清涼感を感じるから不思議です。100円ショップの糸もなかなか使えます!

雨の日の暗い部屋で目をしばしばさせながら、編みました(笑)

所々、編み目が変?だよ~~(^m^)クスッ


美白効果?【アロエ酒】

2010-06-22 08:12:27 | 料理
おはようございます。

裏庭に続く小道のアロエが大きくなり、道をふさぐようになってきました。

で、アロエを少し整理しましたら1キロ以上のアロエが。。。

 

捨てるのは勿体ない!!

それで手軽で保存もきくアロエ酒にしました~今回初めての取り組み(笑)

アロエは洗ってサイドのトゲトゲをカット。5cmぐらいに切って1.8リットルの
焼酎と300gの氷砂糖(砂糖は極力少なくしてみました)で漬けました。

  
   6月1日に漬けたもの              2週間たったもの


1~2ヶ月したら、味をみて、中のアロエを取り出す。
長く入れすぎると、苦味が増してしまうそうです。

アロエを取り出してから、さらに2~3ヶ月冷暗所に保管した後、いただける様です。

今回、初めて作ったアロエ酒。。どんな味になるのでしょう?

レモンを搾って炭酸水で割ったり、はちみつを入れて飲めば美味しいと思うのですが・・

余ったアロエは中の透明なゼリー状の果肉?をタッパーに入れ、冷蔵庫で保存。。
ヨーグルトに入れたり、野菜サラダに散らしたり、そのまま酢しょう油で食べてもOK!

  

アロエ酒はキダチアロエで作りましたが、もう一種類のアロエ。。
”フヤジョウ”の花が付いてきました。(写真を撮ったのでおまけで載せました~)

アロエに含まれるアロインという成分は抜け毛防止にもなるとか・・
しみ、そばかす、にきびなどにも良いそうなので美白効果も・・
水分も多く含んでいるので、果肉をそのまま食べるのも美肌効果大・・
胃の働きを活発にする成分もあり、胃潰瘍にも腸にも(便秘)にもなかなかの効能があるらしいです。。

美白効果?や胃弱にも効くアロエ。裏庭に、まだまだ生育中・・・  

ごひいきのイタリアンレストラン【キャプテンズクック】

2010-06-21 08:24:43 | 美味しい店
おはようございます。

昨日は父の日。

近くのイタリアンレストラン【キャプテンズクック】に久しぶりに行きました。
ここは15年ぐらい前から、ひいきにしているレストランです。

ディズニーランドの"カリブの海賊"のような人形が二階から見下ろすように出迎えてくれる、ちょっと楽しげな雰囲気のお店です。

 

階段を上って二階の店内に入ると、いつも満席に近い状態です。
(今回は予約を入れておきました。しかも一番乗り!)

お客さんが思い思いの食事を楽しんでいる様子やグラスの音、調理の音などが心地よく響き、地元に居ながら、オシャレな場所に来ているような錯覚にさせてくれるお店です。自然とテンションが上がります(笑)

この日のオーダーは

  
白ワイン(サンタ・テレーサ ) ガーリックトースト 

   
シシリー名物タコのイタリア揚げバルサミコ酢  松の実が美味しいポパイサラダと初夏のバーニャカウダー

     
真夜中のスパゲティー      フォアグラ・マルゲリータ   いか墨リゾット

  
ムースショコラ           パンナコッタ
 
 
美味しいものを食べ、美味しいワインを飲み、家族と楽しい時間を共有する事が出来ました。
こんな風に父の日を過ごせて幸せですね。。お父さん!

長女夫婦から沖縄 ”かりゆし” の夏のシャツや次女からはグレーのポロシャツなどのすてきなプレゼントがあり、主人共々感謝しています。ありがとう!

【キャプテンズクック】は家族で気軽に楽しめるイタリアンレストランで気取らないイタリアの居酒屋的な感じがいいですよ!


 
 【キャプテンズクック】情報     《私の勝手な評価 ★★★★☆》

所在地         千葉県花見川区幕張本郷7-41-25
TEL          043-276-2491                    
営業時間       平日 昼 11:30~15:00    
             夜  17:00~23:00             
             土日祝  11:30~23:00             
定休日         木曜日 (祝・祭日と重なる時は営業)
アクセス        JR幕張本郷駅から徒歩10分