fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

ママ友を作ろう*ベランダの花、桜とオールドブラッシュチャイナ*朝ドラ〈らんまん〉

2023-04-10 09:45:00 | 娘との関係(時々息子や孫も)

昨日は、我が家の近くでマンションの集まりがあると言うことで、長男一家が少しの時間ですが、立ち寄ってくれました。

 
お嫁さんがご実家から帰って来られて
家族4人で暮らせるようになり
なんだか私もホッとしました。
 
これで長男とTちゃんの事をあれこれ考えなくて良くなって解放された気分です。
 
長男達が住むマンションは新しいマンションなので、昨日は交流会が開かれたそうです。
住民の皆さんとなかなか知り合うチャンスが無いみたいなので、交流会は有難い催しですね。
 
私達世代は、夫は仕事、妻は家事育児ときっちり分けられていた上に
夫は激務でほとんど不在状態
私は今も付き合いのあるママ友達がいなかったら、育児ノイローゼになっていたのではないか、くらいに大切な存在でした。
 
もう家事が終わったから子供を預かってあげる
とか、公園で遊ばせてあげるなどは、日常茶飯事
一緒にお誕生日パーティーをしたり
お祭りに行ったり
お花見したり
育児の悩みを聞いてもらったり聞いたり
 
周りに良い方が多くて大変な育児中でも、楽しい毎日でした。
 
子供にとってもお友達と遊ぶと言う経験が出来て本当に良かったです。
 
なので、お嫁さんにもママ友が出来たらいいなぁ、と思います。
 
交流会から帰ってきて
長男とお嫁さんは頭を突き合わせて
もらった名刺のような物で
あの人は子供が何歳、職業はこう
などと確認し合っていました。
 
Tちゃんは少し人見知り気味なので
長男の方がそれをなんとかしたいみたいで
知り合いの家族を作ろうと必死でした。
 
お父さんも積極的に育児参加する時代
2人でがんばってね。
 
 
コープの個配で買った桜
花は咲かずに葉桜になってしまった、と思っていたら、2輪だけひっそりと咲いていました。

オールドブラッシュチャイナが咲きました。
 
(植物が題材と言う事で珍しく朝ドラを見ています。
植物学者槙野万太郎さんのお話なので
これからたくさん植物が出て来ると思うのですが、出て来る植物は基本的にレプリカだそうです。
いやもうびっくり!
地面から花を引っこ抜く場面もあるけれど
本物の植物ではないと言う事。
ドラマ作りの大変さを思い知りました)
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベス女王のビニール傘 | トップ | トールペイント、バラとイー... »
最新の画像もっと見る