fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

小林カツ代さんのハニーごろんトマト、トマトの皮の剥き方

2022-08-28 15:12:00 | 料理と家事とグッズetc.

食事会は無事に終わりました。

しかし、終わってみんな帰って行き
食器の片づけを終えたら
信じられないくらいの疲れを感じて
自分の体力の低下にびっくり🫢しました。
 
考えてみたらコロナの前には
お正月にもっとたくさんの人数で集まっていたのに、そして別に疲れも感じなかったのに。
 
コロナでじっと家にばかりいたせいか
それとも加齢か、、、
最近うすうす感じていましたが
体力落ちてます。
 
この夏、あまりの暑さに歩く事が減っていましたが、涼しくなったらもっと歩こう!
体力つけないとな〜。
 
さて、昨日作った小林カツ代さんの
〈ハニーごろんトマト〉
なかなか美味しかったのでレシピを紹介します。
先ずトマトの皮剥き(4人分でトマト4個)
トマトの皮を剥く時
大体、湯むきと書いてありますが
私はトマトをフォークに刺してガスの火で炙り
少し皮が向けた状態で水道水で冷やして
剥いています。
 

この状態で水をかける
ツルッと簡単に剥けて湯むきより楽です。
 
さて、続き
トマトのヘタを落としてドレッシングが染み込むように7分目くらいまで8等分の放射線状に切り目を入れる。
器に盛りドレッシングをかけて冷蔵庫で冷やす。
〈ドレッシング〉
生姜汁小さじ1
米酢大さじ1
ハチミツ大さじ山盛り1
塩小さじ二分の一
 
ドレッシングをかけながら食べるとより美味しい。
写真を撮らなかったので
小林カツ代さんの料理の本からの画像です。
上に乗っているのはミントの葉
 
みんな美味しいと言って食べてくれました😊
 
疲れたけど、弟の孫2人うちの孫1人
どの子も可愛かったです。
今朝、画像が次々に送られてきて
可愛さにまたほっこりしました。
 
「アーンして」
お世話が大好き💕Yちゃん

 
 
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事会、プラスとマイナスの... | トップ | もうすぐ絵画教室作品展、額... »
最新の画像もっと見る