fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

日常をダラダラ書く私的日記•平和記念式典

2024-08-06 09:34:00 | 日記
最近、この辺りは、朝、曇っています。
曇っているだけでホッとします。
あのギラッギラの太陽の光を見るだけで疲れます。
昨日〈あさイチ〉で所ジョージさんが言っていた。
「ニュースで『今日も暑いです。どこどこでは最高気温40度を記録しました。』などと放送するのやめてくんない?
あれ聞いただけでどっと汗が出るよ。
『暑い夏ですが、ここでは気温20度涼しい風が吹いています。』とか言って欲しいよね。」
まさしくそれ!
私も、あの暑いニュースを聞くと余計に暑くなります。
街の人にもインタビューしてますよね、
「いや〜、暑いですよ、もう信じられないくらいの暑さです。」
とか。
私も暑さニュース反対派です。

さて、今日は久しぶりのお教室です。
生徒さんに「暑くてお休みしたいようならお教室はお休みにしますよ。」
と、LINEしたら
「いえ、行くつもりにしています。」
との事。
こんな暑い日に来ていただけるなんて有難いです。
楽しい1日にしたいと思います。
お陰様で、部屋が片付きました。

昨日なんか突然の大雨と雷で、友達とのランチが中止になったもんだから
ダラダラしちゃって身体もダルいし、何か予定があった方が良いです。

韓国お受験ドラマ〈スカイキャッスル〉が日本でリメイクされて毎週木曜日に放送されています。
本家本元はどんなだったっけ?
と、見始めたらー!面白い!
ドロドロだけど、面白過ぎる。
ハマってしまって昨日は昼からそれを延々と見ました。
そして、林真理子さんのエッセイも読みました。
エッセイは各章が短いし暇つぶしにピッタリ。

また図書館に行かなくては。

今朝、8時5分前に〈虎に翼〉を見るためにNHKにチャンネルを合わせたら
あら!もうやってる途中みたい。
新聞のテレビ覧を見てみたら

今日は広島に原爆が投下されて79年
「原爆の日」で、
8時からは平和記念式典の様子が放映されていました。
これは見た方が良い、と思い、あちこち片付けながらですが、見ました。
子供達の〈平和の誓い〉の言葉が心に染み渡りました。
言葉を書いた用紙は手に持っていましたが
用紙も見ないで言葉を自分のものにして語る様子が素晴らしかったです。
子供たちのためにも平和な世界が訪れて欲しいです。
「願うだけでは平和になりません。」と言っていました。
行動ですね。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生相談好き?!佐藤愛子先... | トップ | 膝のリハビリの後に映画〈フ... »
最新の画像もっと見る