fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

オリンピック柔道、阿部詩選手と阿部一二三選手

2024-07-29 13:17:00 | 日記
他にも書きたい事があるのに、今は頭の中がオリンピックの事でいっぱいです。

フランス国での開催なので、リアルタイムで見れない試合もありますが
昨日の阿部詩選手が負けてしまった試合は、
リアルタイムで見ました。

え!びっくり
何が起こったのかよく分からなかったのですが
負けた事は分かりました。

対戦相手のウズベキスタンのディヨラ・ケルディヨロワ選手も強い選手
阿部詩選手の試合運びなどを研究しつくして、試合に望んだのでしょうね。

ワイドショーで実際に技を披露してどのように負けたのか解説していましたが
相手の選手はフェイクをかけて、こう来ると見せかけて違う技をかけたのだそうです。

ディヨラ選手は、阿部詩選手を素晴らしい選手と尊敬しているので
勝っても表情を変える事なく敬いの気持ちを表したと言う事です。
テレビを見ていて何となくそれは感じ取れました。
感動的。

コーチ(?)にしがみついて泣く阿部詩選手

金メダルを取ったのはディヨラ選手でした。

そして、お兄ちゃんの阿部一二三選手
勝って欲しい
みんなそう思っていました。

私がリアルタイムで見られたのは準々決勝まで
準々決勝では、鼻血が2度も出て治療しました。
そんなルールあるんだ、とびっくりしたのは
治療が3度重なると棄権と見なされる、と言うルール。
リアルタイムで見ていたので、2度治療した後はドキドキしました。
でも、無事に勝利し準決勝へ。

その後の事は今朝知りましたが
金メダル🥇獲得!
おめでとう御座います😆👍💓

全身からメラメラ勝利のオーラが出ていました。
むちゃむちゃカッコ良かったです。

一二三選手は、他の選手とは段違いの負けず嫌い
ここに辿り着くまでの並々ならぬ努力
「できる事はなんでもした」そうです。
口に入れる物は自分で作りたい、と、減量中は3食自炊。
それでも「負け」への恐怖は消えない

すごいですね。
新聞記事を読んで、ここまでやらないとメダルは取れないんだなー、とひとしきり感心しました。

準々決勝の様子


金メダルおめでとう!

今夜は夜中に男子団体の体操がありますね。
多分見られないと思いますが
がんばって欲しいです。
インスタをフォローしている橋本大輝選手は、怪我で十分な練習が出来ていないとか。
怪我、どの競技にも付き物
珍しく弱音をはいているらしいと記事に書いてあり、心配しています(母心)

ニュースター岡慎之助選手にがんばってもらおう。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリオリンピック開会式 | トップ | 膝、リハビリと図書館と体操男子団体金メダル... »
最新の画像もっと見る