fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

食事会、プラスとマイナスの思いが混ざる*空の写真

2022-08-26 10:01:11 | 日記

弟の息子、すなわち私にとって甥が東京に転勤になるらしく

久しぶりに我が家に来たいと言っているけど良いかなー、と弟からラインが入りました。

もちろんいいよ!と返事しましたが

私と夫(甥にとっては伯父伯母)だけに会っても仕方がないだろうと

関西にいる息子たち二人にも声を掛け

おまけに弟の娘(姪)がこっちに帰省しているらしく

呼ばないわけにもいかないと「来る?」と声をかけたら

総勢大人9人子供3人に膨れ上がりました。

お、多いな(^-^;

 

我が夫は、こういう時、すごく動いてくれる人

焼肉したらずっと焼いてくれたり、食器も下げたり洗ってくれたり

なので、こんなに膨れ上がった食事会にちょっと難色を示しています。

「疲れるなー」みたいな。

それに私側の親戚であるというのも少々イヤなんだと思う。

「今回は、あなたは動かなくていいから、じっとしてたらいいから。」

だって仕方がない、甥が来たいと言っているのを断るわけにもいかない。

 

あー、しかし考えたら面倒だな。

朝から掃除して食事の準備、みんなが来てもきっとバタバタ動き回らなければならないでしょう。

大体メニューも何をどれくらい作ればいいのやら、、、

結局、またメインは焼肉

そして、豚しゃぶとナスのゴマだくショウガ醤油だれ

簡単ポテサラと簡単トマトのサラダ

お寿司を買って、今回は美味しい近所のお店の餃子を買う

果物も買っておかなくては

で、いいかな?

 

お客さんを手料理でもてなすの大好き!と言う方もいるでしょうけど

そんなタイプでもないです、私(^-^;

甥が来たい、と言ってくれてる、それは我が家での集まりが楽しいから、それはうれしいことだ。

でも、あれこれ考えると疲れる

久々姪の子供二人に会えるのもうれしい

しかし、夫のご機嫌が、、、、

どうせやるなら楽しくやろうよ!

今日は昼からサラダを作っておかなくては

 

と、プラスとマイナスの思いが入り混じる。

(夫も私も少しご機嫌斜めです(^-^;)

 

********

 

何年か前の夏の写真です。

 

養子縁組を偽装して保険金をだまし取るなんて

小説の中のような話が現実に起こって驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トールペイントについて、生... | トップ | 小林カツ代さんのハニーごろ... »
最新の画像もっと見る