fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

阪神・淡路大震災から29年•バラの葉をむしる

2024-01-17 13:14:00 | バラと植物色々
阪神・淡路大震災から今日で29年目
16日には神戸市内などで追悼の催しが開かれました。
同じ兵庫県内でも神戸市の被害は目を覆いたくなるくらいひどい状態でした。
テレビに映し出される光景に呆然としたのを覚えています。

その時の経験を活かして今回の能登半島地震が起こってすぐに(2日)先遣隊(関西広域連合)が派遣され
4日には現地支援本部が設置されたそうです。
素晴らしいことだと感銘を受けました。

私には寄付くらいしか出来ませんが
ドラえもん募金に寄付させていただきました。
コープの個配でも寄付を募るそうですので
させていただくつもりです。

••••••••

バラの冬のお手入れの記事がブログに載るようになりました。
膝骨折ですっかり出遅れてしまいましたが
せめてバラの葉をむしろうと
膝を気にしながら今朝は3鉢ほど葉をむしりました。




アイスバーグは花や蕾がたくさんついていました。
2〜3日かけて後のバラの葉をむしるつもりです。

そして、2月くらいに剪定しようと思います。

植え替えは出来ないかもしれません。
でも、春には咲いて欲しいなぁ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪を染めに•診察とリハビリの... | トップ | 友達が遊びに来る日•Amazonプ... »
最新の画像もっと見る