fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

入院日記2、こぬかさんから空メールが届く。

2023-12-31 10:55:00 | 日記
昨夜はよく眠れました。
何故だろう
と、考えてみたら

とてもよくおしゃべりになる新しく来た同室の人の話をたくさん聞いたから
と、思いました。

ご自分の娘、孫、ご自分のとにかく自慢話を延々と。
話を聞きつつ心の中で
『この方、こんなつまらない話、私が喜んで聞いてると思っているのだろうか』
と、思いながら、聞くしかなくじっと聞いていました。

ストレスが溜まりましたが
昨夜、よく眠れたので
なるほど、どの物事にもいい面悪い面があるなぁ、と思った次第です。

昨日から2階に引っ越しした〈こぬかさん〉から
空メールが何通も届きます。

メールの送信の仕方をお教えしたので
多分、くださってるんだと思いますが。
「なんで文章ないのん」です。

仕方がないので、一方的に返事しています。
『リハビリどうですか?』
『高岡さんが退院して新しい方が入って来られました。』
『今夜の夕飯は年越し蕎麦ですかね?』
↑の返信はやっぱり空メールです。

今日のリハビリの先生は、若くて無愛想な男の先生でした。
「このお仕事して何年ですか?」
「6年です。」
「このお仕事を選んだ動機はあるんですか?」
「いや別に、何もしたい事がなかったので
国家資格でも取って置こうか、と思って。」

なるほど、だからなんかやる気なさそうなのかも

と、勝手に思いました。

でもまぁ、高齢者ばかりを相手にリハビリ
動機もないのなら毎日つまらないかもね。

私はここでは若い方らしいので
ちょっと元気に明るく先生のリハビリを受けたら
最後は笑顔になられました。

やっぱり笑って欲しいですよね、リハビリする時も。

今日から杖で移動。
リハビリの先生から
「せっかちですね。急ぐ必要はないので
ゆっくり歩いてください。ゆっくり。」
と、言われました😅

昨夜は無料のスマホゲームをやってみました。
ハマって一時間半もしてしまいました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院生活、今日の日記 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る