fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

ベーサルシュートについて*美味しかった〈揚げない豚肉の南蛮漬け〉

2024-06-19 08:56:23 | バラと植物色々
肥料多めで多少のうどん粉病にはなったけど

二番花の蕾がいっぱい付くわ、ベーサルシュートはあちこちから出るわで

プラスマイナスゼロ?なんでしょうかね?

さて、いきなりですがベーサルシュートは柔らかい。

粗忽物の私は今までにいくつもベーサルシュートをポッキリやっちゃってます(^-^;

その時のショックたるや!

「あ~、ここからいっぱい咲くはずだったのに~。」と膝からくずおれるくらいのガックリ度

であるにもかかわらず

今年もナエマ一本、ベルベティトワイライト一本、折ってしまいました(*_*;

はぁ(ため息)

 

ベーサルシュートは、ネットを見ると5枚葉を5個残してソフトピンチする

と、書いてあります。

が、それは普通のと言うかフロリバンダ種のようなバラに当てはまる説らしいので

オールドローズやナエマのベーサルシュートは、果たしてどうすればいいのか

調べてみました。

どうやら、オールドローズやナエマのベーサルシュートはピンチしなくてもいいようです。

今朝は時間があったので、真宙(フロリバンダ)のベーサルシュートの5枚葉の数を数えて

ソフトピンチしました。

2個もベーサルシュートが出たんですよ。

生育が悪かった真宙ですが、日が良く当たる特等席に移動させたので

元気になってきました。

植物にとっていかにお日様が大事かよく分かりました。

 

毎回、ベーサルシュートの処理方法が分からなくなってネット検索する私

バラを楽しむオトメンパパさんのベーサルシュートの記事をリンクしておきたいと思います。

ベーサルシュート

アイスバーグの2番花も貼らせていただきます。

******

昨日のブログに夕飯に〈揚げない豚肉の南蛮漬け〉を作る

と、書きました。

なかなか美味しかったです。

野菜がたっぷりなのでそのいろいろな味が混ざり合っていいハーモニーを味わいました。

これは時々これからも作りたいと思います。

Nadeiaさんの画像でスミマセン。

自分で作ったのを撮ったのですが

ゴマを振り過ぎて、気持ち悪い画像になってしまったので

ご了承ください(^-^;

レシピはこちら

 

今日は午後から絵画教室の先生の個展を観に行きます。

晴れていてよかった。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、上がってきちゃったな、雨☔️... | トップ | 個展を見た後、オールドロー... »
最新の画像もっと見る