fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

バラと観葉植物に葉水*観葉植物を元気に育てるためのヒント

2021-05-23 11:06:00 | バラと植物色々

今日は梅雨の晴れ間

やっぱりお日様が出ると気持ちがいい。
 
朝から植物のお世話
今年の春はハダニが出なかったバラ〈みさき〉ちゃん
花が咲き終わって疲れが出たのか、ハダニが付いた葉っぱがちらほらありました。
 
それを手で取って、上からジャブジャブ思いっきり水をかけました。
 
マンションのベランダでバラを育てているので雨が当たる事が少ないし
ついでに全部のバラに葉水をしました。
 
使い終わった〈やさお酢〉の容器に水を入れて使っています。
10鉢しかないとは言え、シュッシュッと全部にかけているとだんだん指が疲れてきます。
 
指の運動、と思って耐えました。
 
そして次に観葉植物
水を遣るときは、必ずベランダに出して、鉢の下から水が流れ出るくらい水をあげます。
水で薄めた液肥を10日に一回くらい施します。
 
そして、やっぱり葉水。
水遣りをした時には必ず葉っぱにも水をシュッシュします。
 
観葉植物もお日様が大好きなので、水をやるためにベランダに出したものは、しばらくそのままにして、軽く日に当ててあげます。
 
これを定期的にするととても元気になりますよ。
 
 


すごく大きくなって来たアジアンタム
水遣りと葉水は、毎日。


どんどん大きくなるステレオスペルマム
大きくなり過ぎてこの前枝をたくさん切ったのですが、また新しい枝が。

ドライフラワーがいい感じになってきました。
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰯のフライと紫陽花 | トップ | 荷物とマスクと傘*雑草とア... »
最新の画像もっと見る