幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

WELCOME♪

共働き夫婦&愛犬あくびとの暮らしを 気ままに綴っています。

てっぱく!! 第4章

2010-05-11 08:31:40 | 晩ごはん

次は2Fに・・・

日本最大のジオラマを観に行きました。  ちょうどショータイムになりました。

ふっと照明が落ちて明け方の雰囲気に。

始発列車などが動き始めます。

日が昇りはじめて、新幹線なども動き始めます。

ジオラマの上のDVDが電車の映像を流していて並行して観ます。

夕方になってきました・・・

夜になって電車もみんな運転終了。

とってもきれいなジオラマショーでした

てっぱく!! 第3章

2010-05-11 08:31:29 | おでかけ

次はシミュレーターへ。

新幹線の安全運転シミュレーターをしたり・・・

次はJR京浜東北線。

一駅ずつシミュレーション運転ができます。

私は浦和駅から南浦和駅まで。

ダンナさんは南浦和駅から蕨駅まで。

運転席に座って本当の景色を観ながら運転できます。

子どもの頃から電車の運転手になりたかったダンナさん。  大喜び(笑)

ダンナさんは上手くてほとんど正位置に停車。

私は50m以上もオーバーして非常ブレーキがかかってしまいました

てっぱく!! 第2章

2010-05-11 01:25:08 | おでかけ

ヒストリーゾーンはまだまだ奥まであります。

時代を感じます。

本当に駅にいるような気分になりました。

新幹線の中にも入れましたよ

飛行機が主流ではなかった時代はこの電車で九州まで行く人が多かったそうです。

この大きな機関車がなんと回転するんです。  ちょうど回転時間だったようで・・・

回転するので全体が見ることができ、大きな気笛も響き、臨場感たっぷりです。

てっぱく! 第1章

2010-05-10 09:43:11 | おでかけ

昨日は母の日でしたね

今年は実家には行かなかったのでちょっとしたプレゼントを贈りました

いつでも自分を受け入れてくれる母親がいてくれるのは本当に心強いものだと思います。

昨日はダンナさんと赤ちゃんが生まれたばかりの親友のお家に遊びに行ってきました。

やっぱり赤ちゃんはかわいい~  ダンナさんもずっと抱っこして嬉しそうでした。

そんなダンナさんを見ていると今でも十分幸せだけれど子どもがいる生活もいいなぁって

思いますね

午後からはずっと行きたかった 『 鉄道博物館 』 ( 通称: てっぱく )に行ってきました。

すごく混んでいると聞いていてしばらく行かずにいたのですが、親友のお家から近いので

せっかくだから行こう!と・・・ 私たちは夫婦で乗り 鉄なのでワクワクしてました

駐車場はメインエントランス側は満車でしたが、ノースエントランス側にスムーズに駐車

まずは入場券を買います。

この入場券をSuicaのようにピッとかざして改札を通って入場になります。

雰囲気ばっちり~!!

ノースエントランスから博物館まで歩いてすぐですが、このミニ列車に乗っても

行けます。 せっかくなので乗って行くことに。 大人の背の高さくらいの小さな電車。

こういうのに乗るのも楽しくていいですよね

博物館に着いたら、早速ミニ運転列車の予約をしました。

17:00のしか空いてなかったのですが、せっかくなので予約しました。

まずは1Fのヒストリーゾーンから行くことに。

D51など古い電車がたくさん展示されていて、中に入れるのもあります。

時代を感じますよね。  この電車は中に入れました。

ついつい声を出して読みたくなっちゃうレトロな感じですよね。

さぁ、てっぱくレポートはまだまだ続きますよ  とりあえず仕事に行ってきます

GW ~ 後編 ~

2010-05-07 02:38:01 | 晩ごはん

実家から戻った後のGWの後半は・・・

ダンナさんは2日間ともひとりでパチンコに遊びに行っちゃったので私はおひとりさま休日。

4日はおうちのことをしたり、お買いものをしたり、サスペンス見たり(笑)

カレーライス

豆腐サラダ

イカゲソ

おつまみ ( カニカマ ・スモークタン ・チーズ )

無性にカレーが食べたくて・・・

ダンナさんのビールのおつまみに。

砂糖・醤油・コチュジャンで味付けしました

5日はひとりで映画を観に行ってきました。 3Dを観たことがないのでアリスにしようかどうか

悩みましたが・・・ 結局 『 名探偵コナン 』 に決まり

小学生のグループや親子連れが多い中、 30代のおばちゃんがひとりで(笑)

映画はとってもおもしろくて・・・コナンの映画の中でもかなり上位に入りそうな感じ

それに小学生はこういうところで笑うのかぁ・・・とか新しい発見もあってそれも楽しかった!!

映画のあとは少しお買いものをして、帰り際にたまった画像を写真にしようと写真屋さんへ。

出来上がるのに30分くらいというので、天気もいいし近所をドライブしながらお花を眺めに

行きました

モッコウバラ。  とげがないバラだから人気があるそうですね。

満開のお家がたくさんありました。 私が住む街は一軒家が多いのでガーデニングを

見てまわるのも楽しいです。

ハナミズキ。   正式名称はアメリカハナミズキだと母親に教えてもらいました。

白いのや濃いピンクのもあるけど私はこの淡いピンクのハナミズキが1番好き。

雑草のように生えてるポピーもかわいらしいですよね。

お花を見ながらウロウロしてたらあっという間に30分。  写真をもらって帰宅

家に帰ったあとはウクレレの練習をしたり、スクラップをしたりしてのんびりしました。

夕ご飯は簡単にカレーをリメイクしてカレーうどんに。

アルミホイルに包まれているのは母親お手製のちまきです。

母親の得意料理で実家に帰ると必ず作ってくれています。 今回は滞在が短かったので

冷凍をして持って帰りました。  蒸し器で蒸して食べました。

いつ食べても美味しいなぁ・・・。  おふくろの味のひとつです。

平凡だったけど楽しい連休でした
GWは終わってしまったし、あとはお盆休みまでまとまった休みはないなぁ

GW ~ 前編 ~

2010-05-06 00:59:01 | おでかけ

GWもあーーーっという間に終わっちゃいました。

2~3日は私の実家に帰っていました。

今年のGWは兄夫婦や甥っ子は帰ってこれなかったので両親&私たち夫婦で

定番の河原でバーベキューへ。

お肉や野菜を焼いて食べました

とても日差しが強かったのでこの木の下でバーべキューしました。

おにぎりも何倍も美味しく感じちゃう~

バーベキューのあとはこれまた定番のグランドゴルフへ
夕食は父親特製のお好み焼きでしたー
夜はみんなで麻雀大会でした

次の日もグランドゴルフへ。  夕食は外で済ませてまたまた麻雀大会~。
こうやってのんびり遊べるのも実家のいいところですよねぇ。
お土産をたくさんもらって帰ってきましたー。

いつもありがとう。 お父さん お母さん 。

GWスタート!!

2010-05-02 01:38:12 | 晩ごはん

GWが始まりましたね

我が家は2人ともカレンダー通りの1日から5日までのGWです

初日の今日はダンナさんはひとりで遊びに行ってしまいました

私は今日はずっとお家にいました

部屋がものすごく乱れていたので、掃除して春・夏服に衣替えして、ちょっと気分転換に

模様替えまでして・・・ がんものシャンプーして、たまっちゃった段ボールを縛って、

実家に持っていくゼリー作って、 実家に行く準備して、 買い物に行って、

白髪染めして( ← 私 ) 、 あ、ガソリン入れるの忘れちゃった・・・

はーーー さすがに疲れたぁ・・・ 仕事の方が楽だ でもなんかいい気分
なので今夜はダンナさんと焼き肉屋さんに行って食べてきました

明日からは私の実家に行ってきます~。 実家でのんびりしたいなぁ・・・

本読んだり(買ったまま読んでないのがたまってるの)、ウクレレの練習したり。

いつだったか?? の晩ごはん

豚キムチ
イカソーメン
えのピー塩コンブ炒め
にらたまご
枝豆

豚キムチということはこの日はきっと忙しかった日なんだろうなぁ。

豚キムチはすぐできるから楽ちんメニュー。 私は酒・砂糖・醤油を入れます。

これまたスピードメニュー

ピーマン・えのきを炒めたらさつま揚げを入れてサッと炒めたら酒・砂糖・塩コンブで

味付け。 最後にちょっぴり醤油。 あっという間にできちゃうし、お弁当にもいいですよ。

醤油を入れすぎると塩こんぶの良さが半減しちゃうんですよね。  しょーゆーこと

思いつきで作った1品。

ザクザク刻んだニラを炒めて軽く塩コショー。 その上に卵を落としてあとは目玉焼きと

同じように焼くだけ。 見た目は悪いけどこれが美味しくて、ダンナさん大絶賛

みなさんはどんなGWをお過ごしですか??

素敵な休日を・・・

あ、ちはるさんはお仕事ですよね。  がんばってください~