幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

青春18きっぷ旅行記 ⑤

2009-08-29 19:01:04 | おでかけ


『 さんりくトレイン弁当 』 を食べ終えたころ、こんな景色が見えてきました。

海の青さと岩の感じがとっても素敵ですよね~

このトレインはこういう絶景ポイントになると停車してくれるんですよ




ステキでしょ~




宮古駅から先はJRではなくなるので青春18きっぷは使えないんです。

なのでこのフリー切符を購入。 車掌さんの手書きの日付がほのぼのします



こんな景色を堪能していたらあっという間に終点に着きました。



不思議の国の北リアス ・・・ ちょっと笑えます

盛岡駅を9時51分に出発して久慈駅に着いたのは13時43分。

でもあっという間でしたよー。

最初の計画ではまたこのさんりくトレインで盛岡に帰る予定でしたが、

電車の中に置いてあった岩手のガイドブックを見て行きたい所ができたので

急きょ計画を変更!!

久慈駅からまたすぐに三陸鉄道に乗りました。



この電車でまた宮古駅に戻ります!!



電車の中はレトロ感たっぷり~ 

窓のところをよーく見てみてください  漁師網みたいになってるの

宮古駅までは1時間くらいだったかな。 

宮古駅からバスに乗って次の目的地に向かいました。




私たちがガイドブックを見て行きたくなったのは『 浄土ヶ浜 』です。



浄土ヶ浜は300余年前この地を訪れた霊鏡和尚が

『 さながら極楽浄土のごとし 』と絶賛したのが名の由来だそう。



日本の海水浴場100選に選定されているそうです。



お水もきれいだったし、海岸の石も白い石でした。

とっても癒されましたぁ。 ワンちゃんが泳いでいるのを見ていつかがんもも

ここで泳がせてあげたいなぁ~なんて思いました

のんびりと過ごせるいい場所でしたよ。




バスの時間が来たので宮古駅に戻ります。



宮古駅でわんこそばもっこりを買いました



さぁ、盛岡駅へ帰りましょう。  宮古駅から2時間半くらいかかるの

もちろん2人も爆睡でした


             ~ 旅行記はまだまだまだ続くよ ~ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。