幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

おいしい晩ごはん

2009-05-28 02:44:58 | 晩ごはん
毎日毎日暑いです    汗が止まらない~ 

なのに痩せない~  ← ・・・食べすぎです

明日は木曜日。私は木曜日になると 「 あと少しだよ、がんばれ 」と

いつも自分に言い聞かせるのです。 今週は何となく長い感じがするなぁ・・・




 鶏肉のおろしポン酢
 かつおのたたき
 ツナ玉糸こん
 そぼろこんにゃく
 ツナ&オニオンのマカロニサラダ ← 昨日の残り。




鶏肉のおろしポン酢です。 これはめちゃくちゃ簡単料理

油をひかずに鶏もも肉を焼いて、焼けたらその上に大根おろしをのせて

ポン酢をかけるだけ。 食べる時にはお好みで七味をどうぞ 




かつおのたたき

半額でGETしました  新たまねぎのスライスの上にのせて、

生姜はお皿の上ですり下ろしちゃいました。 ねぎもたくさんのせて、最後に

ポン酢をかけました  さっぱりしておいしい~




ツナ玉糸こん。  

なんだか今夜はしらたきが食べたい気分で

COOKPADで何かないかなぁーと調べて決定~

コレ、おいしい~ 




そぼろこんにゃくはなんこ家の定番のおかず。

豚ひき肉とこんにゃくを炒めて、酒・砂糖・醤油・みりんで味付け。

ごはんがすすむおかずです  


さぁて、いい加減寝ますか・・・。  おやすみなさい~


 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぶぅ)
2009-05-28 06:53:06
なんこちゃん、おはよ~~。

昨日は、ポン酢DAYだね~。
ポン酢って、私も大好き!!
結構使うから、早く無くなっちゃう。
子供のころから、何でもポン酢をかけて
食べるような子だったわ。
天ぷらも、ポン酢だった(^^;)

コンニャクも沢山で、体の中がきれいに
なりそうだね^^
あと少し・・・だね!
返信する
おいしそー (ちはる)
2009-05-28 12:22:15
お仕事で疲れてる時って
好きな味を食べる方が、ストレス解消になりますよね~
今日もとってもおいしそーです
コンニャク料理は、真似させてもらおうかなあ

あたしもかなぷぅさんと同じで
ポン酢大好きです!
焼き鮭、冷や奴、焼いた厚揚げなんかにも
かけます
天ぷらは無いけど。。。w
返信する
Unknown (ちもも)
2009-05-29 13:53:11
暑い日はさっぱりとしたものが
食べたくなりますよね~♪
私もおろしポン酢に惹かれます!
タタキを新玉と一緒に頂くのも美味しそう!
なんこさんの晩ごはん大好き!
いつも献立ってお買い物した後に
決めてるんですか?^^
返信する
Unknown (かなぶぅちゃんへ。)
2009-05-30 00:46:45
ポン酢は本当に重宝してるわー。
1年中使ってるような・・・。

私はミツカンの味ポンが好きなんだけど
テレビとかでいろんな地域のポン酢とか
見るとそういうのも味わってみたいなぁ
って思うのー

こんにゃくも今まであんまり食べてなかった
けど、そぼろこんにゃくを作るようになって
から出番が増えたかな。

かつおのたたきが盛ってあるのかなぶぅちゃんに
もらったお皿だよ。
こういう使い方もいいねー。
和にも合う!って判明

これからどんどん活躍させていくね
返信する
Unknown (ちはるさんへ。)
2009-05-30 00:49:37
そうですね、好きな味を食べるのは
とってもいい効果があるような・・・。

こんにゃくのは簡単なのでぜひぜひ

ポン酢は美味しいですよね。
冷奴もおいしいですね
ポン酢は1年中買っている気がします


返信する
Unknown (ちももさんへ。)
2009-05-30 00:56:48
そうですね。
暑い日はさっぱり!が欲しくなりますね。
これからは冷しゃぶを食べることが
多くなるのでポン酢の減りが早いことでしょう

晩ごはん大好き!なんて言っていただいて
ありがとうございます。嬉しい~

献立はスーパーの駐車場で考えてることが
多いかも・・・(笑)
携帯でCOOKPADを見たり、仕事のかばんにも2冊くらいレシピ本入れてるんですー。
でも基本は『○○が食べたいなぁ』っていう
気分ですが。
あとはスーパーに入って目に入った食材を
見てイメージしながらこんな料理にして
みようかなぁ・・・って感じですね。
あとは冷蔵庫を開けてこれとこれいってみよう!
ってのもよくありますー




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。