ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

神奈川県一周:第四部(箱根町→松田町)

2013-02-23 16:22:38 | 一周&縦走&横断ランニング
 本日、神奈川県一周の第四部として箱根町から松田町まで走った。次の町の南足柄市に出るにはどうしても外輪山を越えなくてはならない、林道の矢倉沢トンネルを通る安全な選択もあるがかなり遠回りになってしまうので明神ヶ岳を越えて最乗寺にでるルートにした。

赤線は前回まで、黒線は今回走破

6:40箱根町役場ー7:38宮城野ー8:55明神ヶ岳ー10:04最乗寺ー10:38南足柄市役所ー11:31山北町役場ー12:32松田ハーブガーデン(西平畑公園)ー13:19松田町役場

いつものように朝一番の電車で箱根湯本駅へ行ったが、東海道線が遅れた関係で小田原駅でロスがありかなり遅い6時半過ぎに駅に着いた。まず箱根町役場に行ってここからスタートした。

箱根町役場

通常のランニングならばすぐに山道に上がって稜線を縦走して明神ヶ岳を目指すが、本日はまだ最近の積雪が残っている可能性が高いので車道で行けるところまで行ってそこから山道に入ることにした。まず、国道1号線を宮の下まで登った。箱根駅伝のコースで自分も練習のため何回か登ったがゆっくり走れば大した坂ではない。宮の下からは箱根裏街道を宮城野まで行ってそこからハイキングコースに入った。特に迷う所はなく積雪も残ってはいるが稜線に出るまでは大したことはなかった。稜線に出るとさすがに雪道になったが踏跡がありそれほど凍結していることはなかったので普通のランニングシューズでもゆっくり歩く分には問題なかった。ハイキングコース入口から1時間17分で9時少し前に明神ヶ岳の山頂に着くことができた。踏跡はまだなく本日の一番乗りのようだった。山頂からの富士山の眺めはとてもよかった。

明神ヶ岳の山頂

明神ヶ岳の山頂からの富士山

先が長いので10分ほど休憩して最乗寺に向けて下山した。雪道であるが道ははっきりしていて迷うことはなかった。すぐにハイカーが登ってきた。降りるにつれて続々と登ってくるので道は踏み固まれて一部がぬかるんでいたが特に問題なかった。下山までに20名くらいのハイカーとすれ違った。結局1時間5分くらいで最乗寺に下山できた。まだ10時過ぎなので観光客は少なかった。小休止して車道を南足柄市役所まで一気に下った。車も少なく緩い下りなので走りやすかった。

最乗寺

南足柄市役所

写真を撮っただけで県道に出て山北町役場に向かった。道は広く車も少なく大きな坂もないので走りやすかった。それでも疲れのためか50分くらいかかってしまった。

山北町役場

次に旧道行けるところまで行って松田町を目指した。松田町役場に直行してもよかったが「松田桜祭り」の立て看板が道路に目立ったので松田ハーブガーデン(西平畑公園)に寄ってみた。しかし、観光客は多いのだが肝心の桜はちらほら蕾がほころんでいるだけでほとんど咲いてない状態だった。代わりに菜の花が満開だった。

松田ハーブガーデン

松田ハーブガーデンの桜

松田ハーブガーデンの菜の花

後は下山して松田町役場に行くだけなのでここで昼食にして30分ほど休んだ。丁度「猿回し」の芸をやっていたので見てみた。ただ芸はそこそこできたのだが印象に欠けるので最後に寄付を要求されたが応じなかった。

松田ハーブガーデンの猿回し

松田町役場

ゆっくり下山して松田町役場の写真を撮ってから松田駅で終わりにした。御殿場線で帰ろうと思ったが1時間待ちなので本数の多い小田急線で帰った。今回は前回に次ぐ難コースだったが山道が思ったより積雪が少なくてよかった。おかげで予定のコースを思ったより早い時間に走破できた。ただまだ寒いのでお目当ての桜が咲いてなかったのは残念だった。次回は来月に秦野、伊勢原、厚木と走る予定で途中で花の見どころがないか調べようと思っている。

« 新しいパソコン | トップ | 2013 初春鎌倉梅巡り »