ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2012 12 大山ハイキング

2012-12-28 16:38:48 | トレイルランニング&ハイキング
 本日、大山に登った。コースは去年の12月29日とほぼ同じコースの不動尻ルートで上がり表参道ルートで下山するものにした。

7:17広沢寺温泉入口バス停ー8:07不動尻ー8:40唐沢峠ー9:27~9:43大山山頂ー10:29下社ー10:45大山寺ー11:05大山ケーブルバス停

(7:16広沢寺温泉入口バス停ー8:06不動尻ー8:47唐沢峠ー9:32~9:45大山山頂ー10:31下社ー10:45大山寺ー11:04大山ケーブルバス停)

( )は2011年の行程

実は本日は通常出勤日なのだが今年は例年より冬休みが短いので有給をとることにした。今年は小遣いを貯めるため丹沢方面にはほとんどいかず大山も今年最初で最後だった。ゆっくり登りたかったので去年と同じコースにした。ただ、去年は土曜だったが今年は平日で相模大野駅での乗り継ぎが悪かったが6時半前に伊勢原駅に着き、去年と同じマックで朝食をとった。同じ時刻のバスで広沢寺温泉入口で下車し歩き始めた。今年は長距離は走っていたが山歩きはあまりしてなかったので歩き始め少々不安だった。予想とおり平日の早朝にこのルートで大山に登るハイカーはおらず不動尻までの車道を静かにゆっくり歩いた。気温が低いので一か所路面が凍結していて転びそうになったが目標にしていた1時間以内に不動尻に到着できた。不動尻は森林整備のため林業関係の人がかなり入っていて仕事をしていた。

トイレ休憩後に唐沢峠を目指して登り始めた。やはり山歩きをしてなかった身にはきつかったがなんとか30分ほどで峠に着いた。今年は熊の出没が多いので冬とはいえ万一に備えて鈴を鳴らして登ったが途中で林業関係者が何名か登っていて峠にも数名いたので安心できた。ここからは勝手知ったコースで特に問題はなかったが日向薬師からの道の合流点直前の急坂に難儀して大山山頂には目標としていた2時間以内に着くことはできなかった。頂上からの曇ってはいたが眺めはよくて南側には相模湾、三浦半島、房総半島、伊豆大島、伊豆半島がはっきり見えた。ただ西側の富士山は雲がかかっていてよく見えなかったのが残念だった。少々疲れたのでながめをみながら15分ほど休憩した。

大山山頂

阿夫利神社上社

相模湾と伊豆大島

相模湾と三浦半島

頂上には年配の女性が一人いただけだったが休憩しているうちにハイカーが続々と登ってきた。しかも80歳近い高齢者から子供を背負った男性などまさに老若男女の全年代の人が登っていた。平日で仕事納めの日なのに! これが休日ならどうなるかとすえおそろしく感じた。まさに登山ブームとやはり手軽で安心して登れて眺めのいい大山ならではのものだろう。
 下山は途中で渋滞を考慮して下社へは表参道でなくかごや道を通ったが人も少なく急でなくてよかった。途中の富士見平からもやはり富士山は頂上が雲に隠れてよく見えなかった。後は大山寺経由の女坂を下った。やはり高齢者と子供らのグループが登り始めるところだった。大山ケーブルバス停には11時過ぎに着いた。せっかく丹沢まできたのでもうひとつ弘法山か渋沢丘陵でも行こうと思っていたが天気も良くないし、やはり下りで足に疲労がきていたのでここで終わりにした。

富士見平からの富士山

阿夫利神社下社

大山寺

去年のほぼ同じコースで体力測定も兼ねた山行きだったが山行きが減っているにも関わらず去年と全く同じ時間で歩けたのはよかった。山行きが減っても平地での長距離ランニングの成果だと思っている。ただ、先週の献血結果」でコレステロール値が去年よりかなり高めだったのが気になった。残業がなくなって仕事が楽になってもかなりの量を食べているので結果であろう。この休みに改善したいと思っている。今後は年明けに以前からやりたかった藤沢市一周をやるつもりである。
« 2012 12 湘南海岸3 | トップ | 2012 12 江の島 »