ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

横浜市一周2部(青葉区→保土ヶ谷区)

2013-11-02 17:31:53 | 一周&縦走&横断ランニング
 本日、横浜市一周の第2回として青葉区役所から保土ヶ谷区役所までの約32㎞を走った。青葉区役所から鶴見区役所までは土地勘が全くなくて予定したコースとおりにはしれるか不安だった。また、地形も全くわからなかった。結果としてルートミスと予想以上に時間がかかってしまった。

走破ルート(黒:第1部、青:第2部)

6:16青葉区役所ー6:57都筑区役所ー8:10港北区役所ー9:05鶴見区役所ー10:05神奈川区役所ー10:54保土ヶ谷区役所

朝一番の電車で青葉区役所の最寄駅の市が尾駅へ行き、区役所まで歩いてから走り始めた。ルートはR246から県道がわかりやすいが大回りになってしまうので市道で荏田高校前に出てから県道を走ることにした。走り始めてすぐに登り坂そして下って荏田高校前へ、そこからは都筑区でマンションが立ち並ぶニュータウン内の片側二車線の道を走った。歩道は整備されているので走りやすかったが現在地確認を度々したので都筑区役所までの4.4㎞に40分もかかってしまった。区役所の建屋はニュータウンにマッチングした綺麗なものだった。

青葉区役所

都筑区役所

次の港北区役所までは約10㎞で最短ルートで行くために曲がり角の多いコースとりになってしまった。道は都筑区を抜けると一気に下りになり何とか鶴見川に出ることができた。だた、ここでルートミスをしてしまった。綱島の道路表示につられて鶴見川を走ってしまう、本来は1つ手前の大倉山駅前に出る道に行くべきだった。何とか地図読みして短絡ルートでロスを抑えることができたが1時間を越えて港北区役所に着いた。次の鶴見区役所まではルートがはっきりしていてバスルートにもなっているので迷わなかったが7㎞に55分とやはりペースがあがらなかった。また、走り始めから3時間近く経っていて疲れも出始めた。そのために当初の予定では総持寺を見学することも考えていたが今回は断念することにした。

港北区役所

鶴見区役所

鶴見区役所から神奈川区役所近くの東神奈川駅まではR15の一本道で全く問題ないが疲労と信号待ちの多さのため7㎞弱に1時間かかった。この時点で走り始めから4時間を経過し27㎞も走ったので終わりにしてもよかったが後5㎞で保土ヶ谷区役所なのでジョグペースで走ることにした。ルートはわかりやすいR1の横浜新道連絡道路でだらだらとした登り坂が続いた。横浜新道入口手前でR16の旧道方面に下りなんとか保土ヶ谷区役所前に出ることができた。ただ、ペースは最悪で5㎞に1時間と歩いているのと変わらない状態だった。後2㎞で西区役所まで行くこともできるが無理しないで最寄駅の星川駅で終わりにした。

神奈川区役所

保土ヶ谷区役所

冒頭でも述べたように前半の鶴見区役所までは未知のルートでわかりやすいコースとりだと大回りになってしまうので市道をつなぐルートにしたがその弊害として現在地確認の回数が多くなって一定のペースで走れなかった。また、ニュータウン内の緩いアップダウンも辛かった。結果として大幅な体力消耗してしまい気温も低くかったことも影響して後半はまともに走れなかった。LSDとして32㎞を走ったことにして納得するしかないと思っている。

次回は金沢区役所までの21㎞か栄区役所までの32㎞かだが前者は短すぎ後者だと長いだけでなく峠越えもあるので選択に悩んでいる。いずれにしても天候と体力が万全のときに走ろうと思っている。
« 2013 秋 湘南3 | トップ | 2013 秋 湘南4 »