ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2020 中央線ウオーキング(東京駅ー新宿駅)+α

2020-12-29 20:11:32 | 一周&縦走&横断ランニング
 8年以上前の2012年5月4日に「山手線一周ランニング」をやった。本日は山手線を貫く中央線に沿って歩いてみることにした。
 2年前に施設警備の仕事に転職してからは年末年始は担当施設が完全閉鎖になるので年末に旅行していた。しかしながら今年は「コロナ禍」の影響で年末年始は他地域への移動は自粛するような社会の流れになった。
 ならばということで同じ南関東の東京都内ならば許容範囲と考えて都内を歩くことにした。さすがに今の体力では山手線一周レベルの長距離は無理なので11kmくらいの中央線沿いに歩くことにした。
 ここでいう中央線とは東京駅ー新宿駅での各駅停車の駅です。一般に東京駅ー新宿駅は中央線は快速運転をしていて、神田、御茶ノ水、四ツ谷にしか停車しないが、今回のウオーキングではすべての駅もチェックポイントとして撮った。いつもの鉄道ウオーキングと同様になるべく線路沿いに行き今回は内堀の皇居側を歩くことにした。
 ここで使用したのは「都区内パス」で760円で都区内の新幹線と東京モノレール以外は何度でも乗り降りできる。これは非常に使い勝手が良くて、中央線ウオーキング中は駅のトイレを利用するのに重宝した。

     
                   都区内パス

 6:28東京駅ー6:47神田駅ー7:07御茶ノ水駅ー7:20水道橋駅ー7:33飯田橋駅ー7:53市ヶ谷駅ー8:08四ツ谷駅ー8:38信濃町駅ー8:49千駄ヶ谷駅ー9:04代々木駅ー9:17新宿駅

 東京駅丸の内口から歩き始めた。日の出前だったが夜は明けていて駅舎が綺麗だった。

     
                    東京駅

東京駅ー神田駅
 ほぼ線路沿いに道があり車も少なくて歩きやすかったが交差する道が横断歩道以外は横断禁止なので少し迂回することが頻発した。線路は高架でなかなか電車は見えにくかった。神田駅は駅前は飲食店が多くサラリーマンには便利な駅だと思った。

      
                  東京駅ー神田駅

     
                    神田駅

神田駅ー御茶ノ水駅
 ここで線路は高架のまま大きく左にカーブしてその後は秋葉原駅からの総武線の線路と合流する。高架部は赤レンガで綺麗だった。ここまでも線路沿い道があるが平地だったのがやや急な坂になって御茶ノ水駅に、ここも神田駅ほどでないが駅前にコンビニと飲食店があり便利だと思います。

     

     
                神田駅ー御茶ノ水駅

     
                  御茶ノ水駅   
     
御茶ノ水駅ー水道橋駅
 最初はマンションやビルに遮らていて線路は見えない、それがなくなると道は水道橋駅に向かって下る。水道橋駅は高架でやはりこれまでの2駅と似ているが飲み屋が多かった


     
                御茶ノ水駅ー水道橋駅

     
                   水道橋駅

水道橋駅ー飯田橋駅
 線路沿いに道はあるが完全に建物に遮らていてほとんど線路は見えなかった線路は高架のままだった。飯田橋駅はあまり印象が残っていなくて駅前はビルだけだったようだ。

     
                水道橋駅ー飯田橋駅

     
                   飯田橋駅

飯田橋駅ー市ヶ谷駅
 すぐに線路沿いの道は内堀沿いの遊歩道になった。(車道もある)遊歩道から内堀と線路がよく見えた。とても気持ちいい散歩道でウオーカーが多く歩いていた。市ヶ谷駅も駅前だけがすこし店があっただけで印象は薄かった。

     
                飯田橋駅ー市ヶ谷駅

     
                   市ヶ谷駅

市ヶ谷駅ー四ツ谷駅
 飯田橋駅ー市ヶ谷駅と同様に遊歩道が並行する気持ちのいい道だった。四ツ谷駅はオフィス街といった雰囲気でビルが多かった。

     
                市ヶ谷駅ー四ツ谷駅

     
                   四ツ谷駅
        
四ツ谷駅ー信濃町駅
 ここがこのウオーキングの難所で線路はトンネルになるので外から見えず地上に出てから住宅と首都高速道路に遮らていた。駅直前は道は急坂(千日坂)だった。駅前はこちらの皇居側は何もなかった。

     
                四ツ谷駅ー信濃町駅        

     
                  信濃町駅

信濃町駅ー千駄ヶ谷駅
 すぐに線路沿いの道は国立競技場沿いの片側二車線の車道に、ただし、相変わらず首都高速道路が高架の線路と並行していて線路は全く見えなかった。千駄ヶ谷駅は国立競技場の最寄駅だが駅以外に何もなかった。

     
                信濃町駅ー千駄ヶ谷駅

     
                  千駄ヶ谷駅

千駄ヶ谷駅ー代々木駅
 線路沿いの道は最初は首都高速道路と並行して線路は全く見えず、その後も線路から離れる。印象的だったのは駅直前に埼京線の踏切があったことです。代々木駅は完全にオフィス街で神田駅のように飲食店が多かった。

    

    
                千駄ヶ谷駅ー代々木駅

    
                  代々木駅

代々木駅ー新宿駅
 線路沿いの道はビルに挟まれて線路と大きく離れる。最後は小田急線の踏切を渡って甲州街道沿いの南口に、特に甲州街道の両側に駅の入口があるのが不思議な感じがした。南口は大きく発展したとあらためて感じた。

                    
                代々木駅ー新宿駅

    
                  新宿駅

 写真を撮りながらゆっくりと歩いたため11km3時間弱と、とても時間がかかったが、ほとんどの道が車の少ない裏道的な感じなので歩きやすくてよかった。最短ルートで新宿駅に行くならば「靖国通り」だろうが、こちらの中央線沿いの道も悪くないと強く思いました。

 中央線ウオーキング9時半前に終わったので「都区内パス」を利用して都区内をぶらぶら歩いてみた。写真だけをアップした。普段の年末の風景は知らないので人が多い少ないはコメントできないが個人的には感染防止対策を行ったうえでの外出は問題ないと思います。


    
                 東京ドーム

    
                  アメ横

    

    

    
                 上野公園

    

    
                巣鴨とげぬき地蔵

    
                 両国国技館

    
                両国駅江戸NOREN  

    

    
                  藤沢駅   


                



 









 

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