ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2013 藤沢市一周ランニング

2013-01-01 22:25:43 | 一周&縦走&横断ランニング
 本日、藤沢市一周ランニングをした。去年、三浦半島と山手線を一周したことで次は藤沢市だと考えていた。前者より高低差は少ないがかなりの距離がありコースも複雑なので冬場が適切でこの冬休みは比較的に暇で天気もいいのことだったので元旦ではあるが本日走ることにした。

7:37片瀬江ノ島駅ー7:43腰越海岸ー手広ー大船フラワーセンター前ー関谷ー立石ーいちょう団地ー10:28下和田ー高座渋谷ー玄正橋ー上土棚中ー土棚小学校前ー吉岡ー12:09女坂ー道庵橋ー用田橋ー富士ゼロックス南ー倉見ー13:16小谷小学校入口ー追出橋ー14:01大黒橋ー大辻ー藤沢西高前ー城南1-15:04辻堂駅ー浜竹ー汐見台ー辻堂海岸ー鵠沼海岸ー16:05片瀬江ノ島駅

藤沢市一周といっても南面の海岸沿いは問題ないが東から西にかけては坂こそないが住宅地で市境は入り組んでいて市境沿いのわかりやすい道は必ずしもあるとはかぎらないのでコース取りは市境を越えてもかまわないが最小限にとどめるようにした。参考地図は昭文社の都市地図藤沢市を元に未掲載箇所はインターネットのジョギングシュミュレータを用いることにして綿密にコース選定をした。予定コースの全長は約60㎞でペースは7.5分/kmで7時間半以内または日没までに完走を目標にした。

片瀬江ノ島駅を7時半過ぎに出発したが駅周辺は観光客が多くてすぐ先の鎌倉市市境まではまともに走れなかった。龍口寺横から坂道を上がって湘南モノレール沿いの道に出て片瀬山駅前から西鎌倉さらに手広と走った。坂が多かったがまだ序盤なので問題なかった。手広からは柏尾川沿いの道を東海道線の陸橋まで、さらに大船フラワーセンター前から陣屋坂を上り関谷から鉄砲宿へ出た。ここで国道1号線を旧道とバイパスを横断して西部水再生センター前を通って境川サイクリングロードに下った。ここからはいつもの練習コースで平坦な川沿いをいちょう団地前まで走った。団地前を左折して下和田で国道467号線を横断した。ここまでは距離は約21㎞で3時間弱と以外とかかっているが坂が多かった、長丁場なので先を考えてペースを自重し過ぎた、さらにトイレを3回したのでしかたないかと思った。

片瀬江ノ島駅

藤沢市ー鎌倉市境

大和市ー藤沢市境

ここから南面の大庭付近までのルートが市境が複雑入り組む最大の難区間で、まず小田急線沿いの道に出て藤沢市北端で左折して小田急線を渡り北西方向に進んで中原街道を目指した。何とかあまり迷わずに思ったとおりの場所に出れた。対面の厚木基地は今日は静かだった。中原街道を南西に進みその後戻るように市道を南東へ進む、どうしてかというと藤沢市が北西に角のように突き出しているのでしかたない。旧県道42号線に達した後は南向きに走りさらに少し西に行ってからまた北西に走るというこの部分は市境斜めの逆コの字になっていた。その後本日3回目の東海道新幹線を渡りさらに北西に進んでまた中原街道に出た。ここまでは約33㎞で4時間半くらいかかり残り27㎞を3時間で走らなければならなくなったがまだコースは入り組んでいてロスタイムも予想され、さらに疲労も出始めてかなり厳しいのでゴール目標を下方修正して日没(4時半)を目標にすることにした。

綾瀬市ー藤沢市境

中原街道を少し南西に下ってから右折して目久尻川沿いに出た。ここからは川沿いの遊歩道を4回目の新幹線横断を経て湘南エコセンターまで走った。エコセンター前から右折左折右折して5回目の新幹線横断さらに新幹線沿いを西に行った後にすぐ6回目の新幹線横断してまた目久尻川沿いに戻った。その後また少し川沿いを走って左折して再び中原街道に出た。最後は迷いながらだったので約39㎞を5時間40分かかった。

寒川町ー藤沢市境

中原街道をを南下して左折して小出川沿いに出た。この道は去年の秋に彼岸花を見に歩いた道で路面が土で本日はぬかるんでいて走れる状態でなかったので大黒橋まではほとんど歩いた。

小出川大黒橋

大黒橋から大辻を経て湘南ライフタウンの西端沿いを走った。下り傾向の道なのでかなり楽だったさらにほぼ市境の道を通って辻堂駅に出た。ここで残り11㎞と初めて完走がみえてきたが走行時間は7.5時間で目標時間はここで過ぎてしまった。ただ、ここからは平坦な一本道なので迷わずスピードも出せるので快調に走った。

藤沢市ー茅ヶ崎市境

辻堂駅

汐見台でやっと海岸線沿いのサイクリングロードに出た。そして前方には江の島でゴールが見えてきてとてもうれしかったが足は疲労は限界近くまでなり空腹もひどくなった。ランナーにはどんどん抜かれ惨めになるが8時間半で完走できそうなので歩かないでジョグした。その結果8時間28分で完走できた。

片瀬江ノ島駅

今回のトータルのペースは8.5分/kmでフルマラソンなら6時間をかろうじて切れるタイムだ。原因は市境が複雑で地図上で予習をしたとはいえ要所要所で地図で現在地確認が必要になって予想以上に時間がかかったことだと思っている。それがなければ30分以上は短縮できたと思っている。市境の複雑な理由はおそらく大昔の町村合併の結果だと思うのでいつか調べてみたい。しかし、ほとんど平坦とはいえマラニック過去の最長距離を完走できてそれも元旦にできたことを大変よかったと感じている。まだ休みは後5日あり最終日には月例湘南マラソンもあるのでもう長距離は走れないが疲れを完全にとっていつもの目標で走れるように調整したい。

« 2013 元旦湘南海岸 | トップ | 神奈川県一周:第一部(藤沢... »