みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

ななおとこ

2007-09-19 | かーど&手描き

                 今回はななみみずでなく、ななおとこです。

                   ウィーンは音楽の都と言われます。
 
    主な理由は音楽史上の古典派ロマン派を代表する作曲家がウィーンで活動したことです。

                何年も前に、その張本人たちを落書きしました。

 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナー、マーラーです。


蛇足

最近の研究で、モーツァルトの財政困難は博打好きのためだったことが知られています。
昨年はモーツァルト生誕250周年でした。モーツァルト・クーゲルというチョコレートやモーツァルト・リキュールは以前からありますが、昨年はモーツァルト・デザートヨーグルトも売り出されました。
ただし、有名なら誰でもお菓子やデザートの名前になるというわけではありません。

ジークムント・フロイト・デザートヨーグルトなんて売れるでしょうか

モーツァルトの曲には脳の働きを活発にする音程が多いということで、モーツァルト療法もあります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽室 (シュバルツママ)
2007-09-19 14:45:41
小学校の音楽室には、なぜかこれらの肖像がが掛かってたなあ。夜になると目が光るなどのうわさのおまけ付きで。クラッシク音楽は嫌いではないけどどれが誰の作品だかイマイチ理解出来ていないので恥ずかしいです。蛇足、某国のつい数日前突然辞めた総理の故郷にも慎ちゃん饅頭というものが売られているらしい。辞めてもまだ販売は続けると、お店の人は言ってたよ。微妙。
返信する
シュバルツママさん (ななみみず)
2007-09-19 20:16:14
この時期、慎ちゃん饅頭食べると披露困憊するんじゃなかろか・・・
モーツァルト・クーゲルはマジパンが入ったチョコでまあまあクセの無い味、モーツァルト・リキュールは結構美味しい。モーツァルト・ヨーグルトもクーゲルの砕片を混ぜたような感じでまあまあでしたが、年が替わったら姿を消しました。2009年はハイドン没後200周年。でも、ハイドン・ヨーグルトは無いと思うよ。カント・チョコレートなんてどうかな。キャッチフレーズは「頭が良くなるカント・チョコレート」
返信する

コメントを投稿