みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

夏至の街角

2009-06-22 | そこらへん
       学校の夏休みも近づき、気の早い人は、もうバカンスに出掛けています

       そんな夏至の頃、大学付近の点景です(相変わらずのピンボケ写真


       木立の向こうに大学前の教会
       


       これも大学の校舎のひとつ
       


       教会は一部修復中(柱を飾る寄せ植えの花)
       


       大学脇の芝生で日光浴する人たち
       


       大学本校舎と市電ターミナル
       



       おんぼろカメラでは写せない本校舎正面の「ほぼ全貌」はこちら





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2009-06-22 17:02:15
手前に写るマクドナルドの看板やバイクがなければ、いつの時代の写真かにわかにわからない感じですね^^;
芝生におおぜい寝転がっている...気持ち良さそう。
日本は梅雨でじめじめです。
洗濯が困るけど、畑の水やりが助かるのが不幸中の幸いです。
返信する
海月さん (ななみみず)
2009-06-22 20:08:45
旧市街がユネスコ世界遺産なので、唐突に景観を損なう新建築を建ててはいけないことになってるようで・・・
それで旧市街の周辺部も殆ど現代建築はなく、19世紀末の街並みのまま

日光浴、以前は芝生にベタ寝が普通だったのに、こんなにデッキチェア?が並んでいるのは初めて見たんです

こちらも今週はずっと雨のようで「梅雨もどき」
日中温度も15度から22度くらい、でも引きこもり星人には、困らない温度です
返信する
Unknown (まさにゃん)
2009-06-22 22:33:23
夏至なんですね。
写真を見てるととっても気持ち良さそう。
ハンギングの花も綺麗だし!
羨ましい・・・。
昨日今日と雨の上、気温が高いのでとっても蒸し暑いです。
髪の毛もバクハツ・・・。(^^;)
くすん。
返信する
まさにゃんさん (ななみみず)
2009-06-23 00:03:06
地球温暖化に関係があるのか、こちらも20年前頃に比べると湿度が上がったようなのですが・・・
やっぱり日本に比べると、まだ低湿のようです。
まあ、この辺は、北海道の気候と似てます。
まさにゃんさんのように、腕もカメラも高度の方は、ステキな写真が沢山
私のは、ピンボケ写真ばかりでお恥ずかしいです
返信する
Unknown (シュバルツママ)
2009-06-23 13:19:53
緑が多くて建物は趣があるし、こんな大学なら勉強はかどる?もう一度大学生になりたい昨晩はものすごい雨で又、天竜川が決壊するのでは?と、思ったほど。今日は朝から晴れ。それも雨上がりの晴れなので湿度高い、ぐったりの日です。今時分は寒暖の差が大きくてストーブ、コタツ、扇風機、エアコン全員集合してます。牛の餌の牧草集めもとりあえず終わり、一寸ホッとしてるこの頃です。
返信する
シュバルツママさん (ななみみず)
2009-06-23 18:58:00
ヨーロッパのほかの大学も多分同じと思いますが、聴講は自由なので、退職後の趣味の聴講生もたくさんいます
天竜川といえば、私の愛読書「嵯峨野明月記」に、角倉了以の天竜川開削の様子がスケッチ風に描かれていています。急流で難しい川だったようですが、今もそうかな
こちらも今週は雨続きという予報で低温
田植えはもう終わったんでしょうね。
いつもご苦労さまです
返信する
Unknown (ちぃママ)
2009-06-23 23:51:41
ステキ風景!
いいなぁ@@

九州は梅雨明けそうですって。
今年は断水になっちゃうのかなー?
関東は適度に降ってますけど、
人口多いしなー。
返信する
ちぃママさん (ななみみず)
2009-06-24 04:20:39
ぼろカメラで腕も悪く、ピンボケばかりですが、面白い写真をアップするよう頑張りま~す

今、新しい記事に書きましたが、こちら雨続きでして、ドナウ流域、その支流などに洪水の恐れ。
もう浸水しているところもあるようです。
ウィーンは治水が完備しているので大丈夫です。
水って、足りないと干からびちゃうし、多過ぎても困るんですよね
返信する

コメントを投稿