みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

あるかでぃあ

2009-12-27 | かーど&手描き


   今年(つまり来年向け)の手作りカードです(手描き&マウス着色)
   クリスマスカードと年賀状を次々に送り出すのもわずらわしいので、もう長年、合併カード


   1)表紙?のイラスト
   

   2)裏表紙?のイラスト
    
   カード(ただのA4紙)を広げると1と2の人物が向かい合います


   実は、以前、博物館・美術館ガイドの表紙用に描いた2点のうち使わなかったもの。
   使ったイラストは:幽玄都様式ひるよるにアップ。

   原画はこんなふうでした
   
   白いため、境界がわかるように枠を付けました

   原画から上下の人物を別々にスキャンし、ペイントメニューでマウス着色
   言葉とイラストを一度に印刷できるよう配置したものがこちら
   
   幾つかの色を試し、この紙に決定


   表紙の次は引用です(ほぼ毎年恒例)。
   Science progresses by correcting mistakes,
  and makes no secret of what it still does not understand.
  Richard Dawkins: Unweaving the Rainbow

   Wikipedia:リチャード・ドーキンズ

   それからご挨拶
   ευτυχισμένος ο καινούριος χρόνος
  Frohe Festtage und ein glückliches Neues Jahr!
  Happy New Year 2010
  2010年が新たな飛躍の年となりますように!     

   ギリシャ語の「謹賀新年」をワード文書からコピーしたら何故か間延び
   あ、もちろん希臘ひげき以来、全然勉強してませんから、これは、インターネットから拝借


    ちょっと蛇足

   15世紀後半ドイツの年賀状はこちら
   Wikipedia:Greeting Card
   Wikipedia:年賀状

   ロンドンの友達から「アルカディア・カードどうも有難う」と言ってきたので
   便乗して、この記事のタイトルも「あるかでぃあ」にしました
   Wikipedia:アルカディア
   ニコラ・プッサンの名画はこちら


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のらこ)
2009-12-27 13:57:44
ステキなカードですね♪
確かにクリスマスカードを出したら、もうすぐに年賀状ですもんね。
一緒にするのがベターですね (*^^)v
色を付けるだけでも華やかな雰囲気になるし、なかなかいい感じ♪
返信する
Unknown (まさにゃん)
2009-12-27 22:58:20
ななみみずさんはイラストを描くお仕事をされてるんですか?
とっても素敵な絵ですね!
私も今日やっと年賀状を終えました。
元旦には着かないかも・・・って
毎年のことなんですが。
書くのは大変でも、貰うと嬉しい年賀状ですよね。
うふふ。
返信する
のらこさん (ななみみず)
2009-12-27 23:27:04
おそまつカードですが、これもまあ、枯れ木も山の賑わいってことで・・・
私はグラフィックソフトなど持っていませんが、
友達がインストールしてくれたフォトショップ・ベーシックでも
もっと色々出来るはずのところ、横着してまだ試したことありません
来年は、あれこれ試して、ブログにもアップ・・・できるかな
返信する
まさにゃんさん (ななみみず)
2009-12-27 23:38:36
ワタクシ、いちおう翻訳を仕事としていますが
以前にはパンフレットの記事を書いたり、
下手なイラストを描いたりもしていました
今は、もっぱら翻訳(人前に出るのが苦手なので、特別のときだけ、たまに通訳)。
日本では木版画の年賀状作ったりもしてましたが・・・
近年は手抜きばかりです

年賀状もらって嬉しいのは、やっぱり凝った木版画
この頃はフォトショで作る人が多いかな?
日本では年賀状出さない、
こちらではカード出さないという人たちもありますが
やっぱり、年の区切りにカードや葉書が届くのはいいですよね
準備が大変だけど、まあ、年に1度のことだから・・・
返信する
やはり (海月)
2009-12-29 15:43:27
あのカードはななみみずさんの手描きのイラストを使ったものだったのですね。
とっても素敵だなあと思っておりました。
うちは年賀状は写真を合成しただけのもの...
宛名だけは手で描きましたが、手抜きですね^^;
返信する
海月さん (ななみみず)
2009-12-30 06:28:08
ご心配なく、私も手抜きです
以前描いたのをスキャンしただけですから
マウス着色だけは、まだ熟練せず、手がふらつきます
永遠に熟練しない見込み
それに海月ファミリーの場合、大家族だから
手描きは大変ですよ
猫の手は借りられないし・・・
皆さん良い新年をお迎えくださ~い
返信する
Unknown (miyu)
2009-12-30 23:08:00
とってもシンプルな線なのに
体の線が的確にきれいに描かれていて
感動しました。

今年もライナス日記にたくさんのコメントを
ありがとうございました^^
いつもとーっても元気づけられます。
来年もよろしくお願いします。

ななみみずさんにとって
すてきな一年になりますように。
返信する
miyuさん (ななみみず)
2009-12-31 08:42:23
いえ、下手くそなので、こんなのしか描けないんです
それなのにアップする図々しさ

えーと、気を取り直して・・・
こちらこそ、いつも楽しいブログ有難うございます
ご家族とニャンズにとって2010年が素晴らしい年になりますように
来年もライナスくん、ラッキーくんの活躍
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿