みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

こねこのひたい

2018-09-01 | かりねこ

猫さんの自前毛皮ファッションは凄いですね
おでこの模様も千差万別でチャーミング







狭いことのたとえに「猫のひたい」という言葉がありますが
「仔猫のひたい」なら「とっても狭い」

「ネズミのひたい」「アリのひたい」なども、もっと狭いわけですが、やっぱり「猫のひたい」というのは、猫さんの可愛さによるのでしょう。
「犬のひたい」だと、人間のひたいと大差ない場合もありますね。
私の尊敬するミミズさんも超狭いですが、どこが「おでこ」か分かりません

猫好きにとって猫さんは、頭のてっぺんから尻尾の先(尻尾なしの場合はお尻)まで可愛らしいですね


上の写真はドイツの猫さん愛護団体のHPから拝借しました。


 今日の蛇足:夏休み終了

オーストリアの学校の夏休みはウィーン(特別州)、ニーダーエステライヒ州ブルゲンラント州が6月30日から9月2日まで。
その他の州(オーバーエステライヒザルツブルクシュタイヤマルクケルンテンチロルフォアアールベルク)が7月7日から9月9日まで。

ドイツは州ごとに夏休みが違います。スイスもかなり複雑です。
フランスは大体が7月8日から8月31日まで。

9月からは「新学期」で、日本の4月のように子供たちが初めて学校に通うようになり、生徒たちが上級校に進学します。

蛇足の蛇足でウィーン大学の場合、講義無し期間(夏休み)は7月1日から9月30日までで、10月1日から講義が始まります。

更に蛇足のおまけ:このボログでも何回か批判していますが、ヨーロッパでも遂にサマータイム見直しが始まりました。年に2回時計の針を進めたり戻したりする必要がなくなるかもしれません。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿