続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

滝沢不動ご開帳・その3

2024-05-19 15:58:18 | 滝沢不動

ひめちゃんは、堀之内を北に出て、久しぶりに岩神沼です。

今朝は、アオサギさんの姿はありません。

 

子どもの姿もなくて、いい朝でふよ

 

赤柴の超老犬・プーちゃんの前を通って帰ります。

プーちゃん、換毛真っ盛りです。

寒い寒い冬も、ここで生き抜きました

 

おうちに入れてもらって、朝ご飯です。

しばしくつろいで、ちい散歩をしてお外のお部屋に帰ります。

実は昨夜、ひめちゃんとタバサねーちゃんは、今年初めてのお外犬でした

冬に夜だけのおうち犬になって、ズーと夜は室内犬をしていました。

そろそろ、お外(テラスのサークル)メインの生活をしようね

 

 

 

5月5日、足下をぬらしてしまったおばさんは不動堂に戻って、大滝まで行ってくる同行者を待ちます。

地元・室沢(むろさわ)のおじさん達が、大勢詰めてます。

ずぶ濡れの人が帰ってきたこともあるそうです

無理をしないでよかった

 

 

左の奥に石仏がたくさん見えます。

「奥の石仏も拝見します

「足場が悪いかも知れません、気を付けて。」

「ありがとうございます

不動明王ではなく、聖観音や千手観音がおいでです

霊場として別の面も持っていたのかな

合掌

 

 

山門通路の壁、滝沢不動尊についての説明板を確認です。

以前と変わらず、ありました

下手計鹿島神社の不動明王、先日お逢いしました

 

 

同行者達は、まだ帰ってきません。

手水社の向こうにも、石造物が見えます

本当に岸壁に石仏だらけ

松島・瑞巌寺の、岩窟の石造物群を思い出します

でも、ここ瀧沢不動の石仏の皆さんは、今日は暗くありません。

縁日ですものね。

みなさんに合掌

 

 

折角なので、瀧沢不動尊に、もう一度ご挨拶です。

 

合掌

 

授与所を覗くと、あれ違う御札が出てる

100枚用意した御札は終わってしまったとか、別バージョンの登場です。

もちろん、いただきました

 

 

しばらくして、同行者2人は無事に戻りました。

感動の体験だったようです

 

さて、戻りましょう。

 

山門を出ると、まだまだ人々がやって来ます。

5月5日、念願の瀧沢不動ご開帳に参拝出来ました

同行者のみなさん、ありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝沢不動ご開帳・その2 | トップ | ひめちゃんちのジャーマンア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝沢不動」カテゴリの最新記事