続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

滝沢不動ご開帳・その2

2024-05-18 16:11:01 | 滝沢不動

強い日射しの朝です

ひめちゃんちの紫陽花が、ほんのり色づいてきました

もしかして紫陽花の名所・山上城跡公園も色付き始まってるかな?

今朝は、久しぶりに山上城まで足を延ばします

 

西側の堀切外の農道から入ります。

ひめちゃんは、おいしそうな草を見つけて、しばしのおやつタイムです。

 

二の丸と三の丸の間を通ります。

落ち葉のお布団、だいぶしぼんで歩きやすくなってます。

 

見上げて三の丸、紫陽花はまだのようです。

 

天神田(字・天神の田んぼ)に出て、ケンくんちのそばを通ります。

 

ケンくんには、もう逢えないけれど、そばを通るだけで幸せでふ

 

 

 

5月5日、瀧沢不動堂到着です。

カメラの記録時間は、10時30分です。

約30分だけど、きつかった

みなさん、靴を脱いで参拝しています

 

とりあえず、手水社で手を清めます。

不動堂に靴を脱いであがります。

 

おいでです

遠慮がちに、撮影させていただきます

 

右手・両足・火炎がないけれど、立派な優しそうな不動明王像です

思っていたイメージより、少し大きい

合掌

 

 

堂内の本日だけの授与所で、御札とお守りを求めます。

  

お守りは両足、御札は片足は描かれています

 

御朱印は、自分でスタンプを押してということで、自己責任で製作です。

 

なかなかうまく出来ないものです

 

 

さて、参拝を終わった人々の多くは、不動大滝を目指します。

 

行くべきか残るべきか、ちょっと迷いましたけど、行ってみましょう

険しい悪路です。

粕川の水も、冬来た時より多いかな

川を渡る時に足を滑らせて、両足ぬらしてしまいました

 

 

若い同行者二人に別れて、引き返します

滝行をする人達も一緒です。

行ってらっしゃい

 

 

おばさんは、不動堂へ戻ります。

清流・粕川の小滝を眺めながら、不動堂へ戻ります。

帰りも油断大敵、これ以上濡れないように十分気を付けて戻ります

 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝沢不動ご開帳・その1 | トップ | 滝沢不動ご開帳・その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝沢不動」カテゴリの最新記事