ひめちゃんは、堀之内を北に出ます。
カーブミラーのところで、今朝は右折です
赤城山は吹雪いているね。
こちらは、今でないと草の海で歩けないのでふ
葛塚城の堀切跡を渡って、長安寺跡に出ます。
獅子丸は、ここの石造物に興味を示してました。
ひめちゃんは、全く興味がないようです。
大きな馬頭大士の文字塔、建立者たちの名前があります
よく見えないけれど、ここら辺に今もある苗字と、もういない苗字があるようです。
赤柴の超老犬・プーちゃんの前を通って帰ります。
プーちゃん、顔を見せてくれました
もうすぐ春だね
2月10日、新田のジョイフル本田に出かけます。
途中ちょっと寄り道です。
新田・佐位・山田「新四国八十八カ所」五十八番札所・雷像院に寄ります。
脇屋の正法寺駐車場で、その住所・太田市脇屋町622をナビに入れます。
迷うことなく到着です
やっぱり、脇屋集会所と一緒だ
いや、雷像院に集会所が同居してるというべきかな
本堂前で合掌
『ぐんまのお寺 真言宗Ⅰ』(平成13、上毛新聞社)によれば、
山号院号寺号は向機山雷像院学願寺
本尊は薬師如来(木造立像)
文化四年(1807)二月二十八日、村内で大火が発生し、古文書類はことごとく消失したため由緒は不詳である
とあります。
お寺が地域の活動場所って、いいことですよね
本来はお寺っていつも開かれていて、地域の人が気軽によれた場所だったのでしょう。
雷像院の石造物が集まっています。
みなさんに合掌
目立つ蒼面金剛です。
四国・西国・板東・秩父、巡礼供養塔かな
霊場巡りの霊場になるには、やっぱり霊場を巡ってきたのかな
五輪塔もあります。
後ろの方々は劣化が著しいけれど、それなりの石造物だったようです。
霊場巡りの札所で、元気な時代もあったのでしょう
集会所が一緒って、本来のお寺の姿に近いかもしれませんね
みなさんにもう一度合掌
さて、ジョイフル本田でお買い物です。
帰り道、新田荘遺跡・重殿水源近くからの赤城山です。
この日も寒かった。