僕は2つのジンクスを持っています。瀬戸大橋を渡るとジャンケン最強と言う事と、水温が一気に下がるというジンクスです。特に2つ目のジンクスはヤバいです。渡船屋さんでは、まるでタカノハを見るような扱いを受けてしまいます。そろそろこのジンクスから脱却したいところ…と言う事で2月15日今シーズン初となりますが、競技部長と渉外部長にお願いして宍喰磯へ行ってきました。さて、グレの顔を見る事が出来たのか…
道中の車内では、どの磯に乗るかと言う談議に花が咲きます。競技部長は『カベ』狙いです。僕は当番瀬の『イナンカ』狙いです。自宅を出てから5時間半で勝浦渡船さんに到着。利彦船頭にも『よう来たな。地震はあったけど、今日は水温大丈夫やで。』と暖かく迎えてもらえます。さぁ磯割のジャンケンです。朝のコーヒージャンケン1番勝ちの競技部長と、コーヒーをおごる羽目になった僕とで行きます。那佐組は8組。決勝で負けてしまいましたが、それでも3番手で好調磯の『ヨボシの東』を選択。競技部長は8番手で希望通りの『カベ』に渡礁しました。
(いつみても心洗われる光景です)
マキエを打ってみると右から左への本命潮が流れています。それもマルバエ方面に巻きながら沈み込む流れです。G2ウキにG2-G6のシブシブ設定、ウキ下2ヒロで流し込む感じです。そんな感じで5投目くらいで31センチがヒット、渉外部長も続きます。エサ取りは見当たらず食えばグレです。コッパを時折交えながら昼前まで4尾4尾で折り返しました。いいペースです。
(東の風が吹くまでは、良い潮が流れていました。)
気になる『カベ』に電話してみます。すると『チキショー!!チキショー!!』と競技部長が電話の向こうで叫んでいます。『潮が右から左へ流れてますよね?』と聞くと、『目の前のビニールゴミが1時間も漂っとるわっ!!』カベはそっとしておこう…
今まで釣れればグレと言う展開でしたが、雲行きが変わり始めました。ボラの大群はずっと張り付いたままですが、グレが見えません。仕掛けを0ウキのG6に変えたりしますが、結果が出ません。潜り込む潮もなくなったような気がします。ここでBの水中ウキに針上G6をセット。ウキ下を3ヒロに変え、潜る潮を見つけたら張りながら流し込む作戦に切り替えました。グンと竿先に手応えが来て30センチを追加(締めたら29センチ検寸でした。)。あとは東風が吹き始めてサンノジ連打で納竿となったのでした。
(アユ釣りする人が、この菜の花の帯封見たらビックリするでしょうね。)
検量と精算を終えて勝浦渡船さんを後にします。今日はアイスジャンケンではなくて、親分チの近くの自動販売機でジャンケンです。して結果は…『わかったっ!!オレはアンタと釣りに来るとロクなことが起きんっ!!』と競技部長。ボクと競技部長は相性が悪い??確かに一緒にイナンカ乗った時も〇ギッてたし、そもそも競技部長の爆釣するとこ見たことないぞ(笑)。
親分宅に寄せてもらい、ひとしきり釣り談義に花を咲かせて22時過ぎに無事帰宅。宍喰もうでは遠いけど、竿頭になり楽しい楽しい釣行となったのでした。
(今夜はグレシャブかな。)
競技部長、今シーズン中にもう一回宍喰行きましょうね♥
日々真面目に優しく生きとる人間をいじめよったら「あっかれぇぇぇ!われらブツブツ言いくさっとたらなかそ~」
(海部川監視人風の怒り)
ジンクスを破ったみたいですね!
そのまま宍喰に好釣を置いて帰ってください(^o^)
これは阿波弁ですか??^_^;
『あっかれ』と『なかそ』をググってみたのですが、ちょい意味が…
感じ的に、『うぉりゃ~っ!!お前らブツブツ言いよったら泣かすぞ~っ!!』と訳しましたが、合ってます?!
>こんちゃん
今シーズンはまだ前磯に行っていないんで、もう一回宍喰に行きたいです。
と言いつつ、3月に1泊2日の宍喰詣でをたくらんでいます。
3月はアユの為に宜しくです^^
競技部長、こんな人は置いて、また二人で行きましょう♡
その前に明日、町内さんと出撃します!