宍喰磯、絶好調が続いているようですね。
こんな時に宍喰にお邪魔すると何言われるかわからないんで(笑)、初釣りは好調の御五神島にロックオン。連休中日の11日、しまなみ海道を渡りました。
午前6時に出船はしたものの、抽選場の竹が島沖で爆風の為全船渡礁中止が決定。港に引き返します。ここで友人が情報収集すると、中泊は出ているとの事。弁当船に間に合うように急いで移動しました。
(今回お世話になったえひめ丸さん)
何とか『小地島の滝』という磯に乗ります。切り立った崖で僅かに足場があるポイントです。両サイドはソコモノです。足元にマキエを集中させますが全く反応がありません。それでもマキエを打ち続けます。
(小地島の滝。垂直に切り立った崖がこのまま海中へと続いています。)
隣の底物師が巻き上げの時ラインマーカーの数を数えます。1,2,3…25あります。これに竿一本ですから水深30メートル?!まぁ二番船ですから仕方なしです(>_<)
本命潮は左から右ですが、この日は当てたり止まったりと潮が定まりません。それにサシエも冷たいまま帰って来ます。他の磯の状況もサシエも取られない状況みたいです。
「一日のうちに必ずワンチャンスはある」とは言われますが、本当にあるのかなぁ…と思いながら釣っていると、ゆっくりと潮が左から右へと流れ始めました。足元にエサ取りの姿も見え始めています。明らかにチャンス到来です。
二段ウキでゆっくりゆっくりと流し込みます。時折ラインを止めてフーッとサシエを浮かせるようなイメージで釣っていると、穂先がクゥーッともたれかかりました。すかさずアワセを入れると△$£★◎ッ!!爆発的な引きで道糸が瞬殺です。な、ナニ今の…
クチブト想定でしたので道糸は2.0号、ハリスは2.5号だったのですが2.0号が2秒でした。キツ?サンノジ?それとも…オナガ?
急いで仕掛けを作り直し仕掛けを投入します。すると仕掛けが止まるポイントで待って待ってしていると…バチバチバチッとラインが引き出され、アワセを入れると爆発的な引きと共にロッドが目一杯の弧を描きます。『ぬぉーっ!!キタキタキターッ!!』と思った瞬間、ピンとロッドが跳ね上がりました。orz 今度はハリスがプッツンでした。
今日はどの磯もあまり調子が良くなかったみたいです。
(あの『大三角』です。)
港に帰り船頭と話をしていると、『調子良く来たけど、今日は水温が下がったみたいやなぁ…』んっ??良く聞くセリフです。もしかして…今度は豊後水道の水温を下げた??確かにこの日は、宍喰磯にはブルーカーペットは引かれてませんでした。
ふふふ…25日の宍喰磯が楽しみです。好調宍喰磯、今のうちですよ(苦笑
昨日1回、青絨毯ひかれましたが戻りました。予行演習は出来たみたいです。
25日は橋3本、通行止めにしてもらいましょう。
電話で言ったら気が悪いと思い控えましたが、ジャンケン2位でワラグロ(魚の気持ちが解る弁当の)。
弁当船から11時までの短時間で検量サイズ6匹で当日の竿頭(数ですが)。
忙しかった~。