気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

城南宮・墨染寺・松雄退社・伏見桃山城運動公園(4月10日)

2010-05-28 19:31:31 | 二人の旅
奈良から戻ったが、改めて平安神宮へ出かけ、しだれさくらコンサートへ出かける気力なし。先日の、華やかさに欠ける光景が眼に焼きついてしまった。
行っていない所で、城南宮へ行く 始めて行ったがなかなか由緒有り気で感じのよい所であった。
案内板も充実していて、じっくり読んでいても飽きない 秋か冬にもう一度来て見よう
但し、写真に見られるようにここでも枝垂桜の上部に花が着いていない なぜだろう
墨染寺は墨染櫻寺と言うらしい。街中の其れほど広くない境内にゆったりと櫻が咲いている。落ち着いた雰囲気が好ましい
松尾大社ではこの日から山吹祭りが始まっている。参道のあちこちに山吹が枝を伸ばしているので、満開になれば華やかだろうな・・と想像する

運動公園の脇に立つ阿須地桃屋菜上を模したという、天守閣と小天守は、歴史的には何の価値もないとのこと。しかし庭などはよく整備されており、人もいないので、ゆっくり・のんびりするのには最適ですね・・・
日曜日は何処にも寄らず、一路市ヶ尾経由我が家でした。
高速1000円を始めて実感しました


ところで今回の旅行は行きも、帰りは勿論、京都や奈良市内も全て一人でハンドルを握ってくれました。ワタクシ目は一切ハンドルを握りませんでした
早くめがねを調整して運転に復帰しなければ・・・・・・
有難うございましす 今後も宜しく・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐招提寺・なら遷都博 (4... | トップ | 藤の蕾はまだまだ固い (4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二人の旅」カテゴリの最新記事