気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

唐招提寺・なら遷都博 (4月9日)

2010-05-28 18:45:35 | 二人の旅
やっと唐招提寺の修復が終わった。TVなどで繰り返し修復の模様は見ているので暫らくこなかったと言う感じはしない。考えてみると、前回もうでたのは、金堂に素屋根がかけられ、解体が始まっている時だ。もう10年も前の話かな・・・ 
山門を入ると昔のままの端正な金堂が正面に佇んでいる。修復の画像が刷り込まれているためか、
屋根のカーブがすっきりとした感じに思えてくる。
ところで奈良へきて、義姉と夕食の柿の葉寿司を買いに行ったとき、観光案内所でとんでもない話を聞いた。 遷都博は未だ始まっていないと・・・ 1月からあんなに宣伝しているから、当然始まっていると思っていた。
今回は薬師寺さんはパス。東塔は6月からシートで覆われ10年くらい見られないが、ここは一月に詣でているので・・・・ 遷都博予定地ははるか置くに大極殿だけが完成している。後は何もない所にテントがこっちょっと建てられているだけ。本当にここで博覧会を行うのだろうか
とにかく広い。
もう一つ、博覧会が未だ開かれていないと教えてくれた所で、奈良県庁の屋上へ行きなさいとアドバイスを受けた。もう一つ東大寺の三月堂も、今年解体修理に入ると・・・
勿論両方とも行きました。特に県庁は、観光客へのサービス精神にあふれ、気持ちよく景色を堪能しました。なんせ・・ 興福寺の五重の塔の高さと同じ目線で周りを見られるのですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平安神宮 紅しだれ桜(4月... | トップ | 城南宮・墨染寺・松雄退社・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二人の旅」カテゴリの最新記事