気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

小石川後楽園から白山神社

2008-06-16 23:56:56 | 生活の中で
13日の金曜日、小石川後楽園へ行った。時期は少し遅くなったが花菖蒲を見に行ったのです。あまり広い菖蒲園でないのは知っていましたが、同じところに水田があり、田んぼと花菖蒲のコラボレーションがどのように生かされているか見てみたかったのです。がっかりしたと言うのが、率直な感想です。もう少し田んぼは広いのかと思っていたし、花菖蒲はもっと整備されていると思っていました。まあそれはある意味 無いものねだりだったのかも知れません。やはりこのお庭の中心は蓬莱島を据えた大泉水と、周囲に配された深山幽谷を表現する高低差を生かした表現だと思います、お庭の中の一角だけを捉えて評価するのはやめましょう。
しかし少しがっかりしたまま稽古へ行く気にならず、すぐ近くにある白山神社へ行ってみることにしました。三田線の春日駅まで歩き、5時半を過ぎていたが、神社を尋ねた。う~~~~~ん 何と言うのだろう。楽しさでも、美しさでも、華やかさでもない。しかしなんとなく落ち着いて境内を歩いている自分に気が付く。5時を過ぎているので、天神様(?)のある紫陽花山には入れない。しかしお山には入れなくても、オークリーフアジサイやキヨスミガクアジサイ、マイコアジサイ。シチダンカなどがさりげなく咲いている。きっと週末になるといろいろな紫陽花の販売も行われているのだろう。桜の季節にもこの辺りは区が先頭に立って町全体でイベントを行っていたが、もう少し注意してイベント情報を集め参加してみよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田首相に指導者の資格なし... | トップ | 新聞の宅配  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の中で」カテゴリの最新記事