気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

松の緑

2006-04-12 23:24:07 | 二人の旅
あっという間の4日間であった。ものすごく時間の経つのが早かった。何か物足りない。次からは4泊に使用かな という話が出てきた。
今回の御所見学は仙洞御所。11日に申し込みをしたが、満杯で取れず、12日になりそれも1時半からと、帰る日にしては厳しい時間となった。翌日の予約が取れないことなど殆んど無いので驚いた。
天気予報は今日も雨。
予定通り平安神宮へもう一度行く。9日の夜では7分咲き位で、今日になればもっと華やかに鳴ることを期待して行きました。ところが、やはり光りが足りないのでしょうか、それとも雨に流されたのでしょうか、どうも華やかさが足りません。
もっとも、雨に洗われた緑が非常に元気ですから、緑との対比で桜の優しさが強調されている面はあります。松と桜のコラボレーションを懸命に狙いましたがどれだけその意図が表現できたか疑問です。平安神宮は普段は3脚の持ち込みは
2千円払えばOKなんですね。コンサートの時はあれほどうるさかったのに・・・
仙洞御所は桜は殆んど州浜の所にしかないが、すでに散っていた。しかも藤棚のフジはつぼみが5センチくらいに伸び始めていた。ここは風も当たらず暖かいのだろうか。それにしては紅葉の芽吹きが遅いような気もするが・・・
お庭の借景の山は雲に覆われて見ることが出来なかった。途中で一瞬太陽が顔を出し、辺りを照らした。そのとき、木々の緑や、コケの緑が輝いて見えた。
緑ってこんなにもきれいだったんだ・・・・ 本当に今回は太陽に恵まれませんでした。 まあ~~~~~~~~これも一つの旅です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀茂川堤の桜・清水の夜桜 | トップ | 雑用あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二人の旅」カテゴリの最新記事