ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

大阪地方裁判所に傍聴~4(前編)~

2007-10-04 22:03:23 | 裁判傍聴
前回(9/6 記念350号)の裁判の続きを聞くべく10時頃に裁判所に到着、まず覚醒剤取締法違反の最終弁論の途中から入った。この被告人には前科がありこれで3回(4回やったかな?)、覚醒剤で捕まっている男。今回服役後は「絶対に覚醒剤には手を出さない」と誓っていた。前回は「努力する」やったらしい。次は何と言うんやろ……いや本人の堅い誓いがあるから次はないんやった。。求刑は懲役4年、そんなもんかな……。

で、いよいよ業務上過失傷害事件、お待ちかね老弁護士の登場!
今日は証人尋問。検察側証人が2人出廷、一人は目撃者、一人は当事者たるタクシーの運転手。目撃者のじいさんは老弁護士よりも少し若い感じやけど、信号が→点灯の中、バイクが猛スピードで交差点に入っていったとしっかりと証言。質問に立った弁護人の質問はだらだらとど~でもええ事を聞いて、裁判長が話を確認の上で先に進めるよう指示するなんて事がありながら、目撃者のじいさんと老弁護士は世間話に花を咲かせ……みたいな感じで終了!
次にタクシー運転手。検察官とのやり取りを聞いていると突っ込みどころがたくさんあるように感じた……でもそれに続く老弁護士の質問は……。おっ!と思わせる場面があり、老弁護士の今までの態度は戦略で「おとぼけ戦術」を取っていたんかと感動しそうになったのもつかの間、戦略でなかった事がすぐにわかった。やっぱりど~でもええ事をだらだらと聞いていただけやった。弁護人質問が終わって被告人が質問を希望。そらそうやろなあ、被告人にしたら自分の事やし必死になるやろ!でも如何せん、質問ではなく意見をぶつける結果になり裁判長から注意が出てそれでおしまい。次回公判(10月26日午後)を決め今日は終了。

終わるはずやった。
ところが傍聴席に来ていた被告人の母親らしき女性がどえらい剣幕で被告人を叱っている。そのまま法廷外に出ると被告人の家族が、特に母親が怒っている。聞こえてきたのが「しょうもない事ばっかり聞いて時間使って」などなど老弁護士批判。当り前やな! 老弁護士が法廷から出て来た後、少しトーンを下げて母親が質問していたけど、あかんて! 早く解任して新しい弁護士に換え!老弁護士には懲戒請求をかけっ!なんぼ言うても柳に風、糠に釘、豆腐に鎹。次回の裁判で弁護士が変わっていたらおもろいのになあ。。

しかし証人尋問っておもろいわ!また見たい!

お昼ごはんは1,200円、贅沢してしまった。ええんかな?
昼からの高裁は中編で……。
                         364号
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くなったり寒くなったり…… | トップ | 大阪地方裁判所に傍聴~4(中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裁判傍聴」カテゴリの最新記事