ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

大阪地方裁判所に傍聴~14~(寝屋川中1殺害【1】)

2018-11-12 23:59:59 | 裁判傍聴
寝屋川中1殺害初公判
突然土下座、泣いて謝罪も

 「経緯はどうであれ、私が死の結果を招いてしまった。申し訳ありませんでした」。大阪府寝屋川市の中学1年の男女に対する殺人罪に問われた山田浩二被告(48)は1日、大阪地裁での初公判で突然土下座し、謝罪の言葉を口にした。若い2人の命が奪われ、社会を震撼(しんかん)させた事件から3年。謝罪の言葉はあった一方で、殺意を否認した被告側と、検察側が全面対決する構図が明らかになった。
 地裁で最も大きい201号法廷。検察官席と傍聴席の間にはついたてが設置され、犠牲になった平田奈津美さん(当時13歳)と星野凌斗(りょうと)さん(同12歳)の遺族らが傍聴したとみられる。
 午前10時、法廷に入った山田被告は坊主頭で頬がこけており、緑色のシャツとズボン姿。被告席に座り、風呂敷から書類の束を取り出した。
 裁判長に証言台に立つよう促されると、ついたての方を向き、「ご遺族がいるので」と話し出した。崩れるように土下座し「ごめんなさい」と声を震わせ、おえつした。裁判長に制止され、弁護士もやめるように背中をたたいたが、興奮はおさまらず、ハンカチで顔をぬぐい、泣きながら謝罪を繰り返した。
 一方で、検察官の起訴状朗読が終わると、机上のマイクを握りしめ「起訴状の公訴事実は違います。殺意はありません」と明確に否認した。平田さんについては「気が付いたら、私の手が平田さんの首に触れていました。この時に亡くなったような気がします」と話した。
 初公判を前に、2人を知る人からは真相解明を願う声が聞かれた。寝屋川市の戸塚正樹さん(46)は、事件前夜にコンビニエンスストアで2人に声をかけており、「警察に連絡していれば、事件に巻き込まれなかったのでは」と今も悔やむ。山田被告に対しては「自分の口で真実を語ってほしい」と求めた。
 この日は435人が51枚の傍聴券を求め、列を作った。2人の近所に住んでいた寝屋川市の会社員の男性(44)は「自分にも小学生の子どもがいるので、人ごとではない。被告は2人と一緒にいたことを認めるのなら、せめて何があったのか話すべきだ」。吹田市の会社員、井上朋子さん(24)は「なぜ2人が亡くならなければならなかったのか。被告が何を語るのか、聞きたい」と話した。
(https://mainichi.jp/articles/20181101/k00/00e/040/304000c 毎日新聞2018年11月1日 12時14分(最終更新 11月1日 13時15分)


週末の昼にこの土下座事件を聞いた。
「はあ?死刑になりたくないだけの、ただのパフォーマンス」と感じ怒りがふつふつと、、、。
夜に第二報を聞いた時にそもそもの事件が寝屋川中1殺害事件と知り、怒りがマックスに!!
これは大阪地方裁判所に傍聴に行くしかないと昨夜HPを調べてみると、「本日10時から裁判があり傍聴券が9時05分から配布が始まる」と知り、朝9時には裁判所に着いた。
ところが警備のおっちゃんから「今日は傍聴券配布裁判はない」と聞き「ん?」って感じ。
今日開かれる裁判一覧を調べてみると10時から裁判員裁判が開かれる。
「人気がなく傍聴券を配るまでもないと判断した」と思い込み10時からこの裁判を傍聴することにした。

3つに分かれている傍聴席の真ん中後ろにに座ったが、右部分と中央前部分にポツポツと座る方々はどう見ても、、、、。
程なく裁判所職員が傍聴席に向かって「当裁判は裁判員裁判です。裁判員を威嚇したりしないように、、、」といった趣旨のことを言った。
もう左しか見ていなかった。後ろを振り向いた人と目があったりしたら、、、。
ドキドキしながらも裁判が始まった。
寝屋川中1殺害ではなかった。

50分ほどして休憩となったことを幸いにすかさず退散。
何にもされていないけど「あ〜、怖かった。」

この裁判は表に出せない金塊を換金するという情報をゲットした暴力団の人がグループを組んで換金後の現金強奪を計画し、、、みたいな事件。
帰宅後、HPで調べてみると『営利略取,監禁,住居侵入,強盗致傷(事件番号 平成30年(わ)第1789号)』だった。
寝屋川中1殺害は中止になったんかな?
木曜日行こうか、どうしようか、、。

                           4351号
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両陛下、平成最後の園遊会 ... | トップ | 【紅白】出場歌手決定 DA PU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裁判傍聴」カテゴリの最新記事