ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

ロンドン五輪 メダル中間集計

2012-08-05 15:47:33 | スポーツ
昨日4日までのメダル獲得数、内訳は次の通り。


金 2、銀 10、銅 12  計 24


         金  銀  銅 
柔道男子        2  2
  女子     1  1  1
競泳男子        2  4
  女子        1  4
体操男子     1  1
重量挙げ女子      1
アーチェリー男子    1
      女子      1
バドミントン女子    1

北京の時は金8、銀5、銅7の計20(参照'08 8/17 511号)だから、やはり見劣りする。まあこの時はレスリング女子が始まっていたんで、そう考えると総メダル数は今回が多いというのが分かる。
でもやっぱり金メダルが2個というのは寂しいなぁ。

国別の金メダル獲得ランキングは14位、メダル総数ならアメリカ54個、中国53個、イギリス29個、ロシア28個に続いて5位。
やはり獲得メダル総数は多いんやな。


金メダル数を“下方修正” 苦戦の日本、団長が中間総括

 ロンドン五輪で3日現在、金メダル2個と苦戦が続く日本選手団の上村春樹団長が4日、市内で中間総括の記者会見を開き、「前回(北京五輪)は9個。何が何でも頑張って上回るようにしたい」と話した。金メダル数で15~18個が目安となる世界5位の目標を実質的に修正する形となった。
 上村団長は「前半で6~8個、柔道、体操、水泳で稼がなければならなかった」と誤算を認め、「世界5位が大前提。なるべく近づけるようにしたい」と述べた。全日本柔道連盟会長でもあり「苦戦の要因は柔道。金メダル4~6個の力を持ちながら1個。安全に勝とうと策に溺れた感じもある」と出身競技の不振を悔やんだ。
 メダル総数は3日現在21個で、前回や前々回アテネ五輪のペースを上回っているという。競泳、アーチェリー、重量挙げ、バドミントンでの新戦力台頭を評価し「柔道以外は健闘している。(精神的に)後半戦へ大きな影響はないと思う。レスリングは量産してくれると期待している」と話した。
(http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120804/otr12080422430006-n1.htm)


このあとメダルが期待出来るのが、男子体操の種目別、レスリング、サッカー、卓球、陸上ハンマー投げ。女子マラソンは‥‥う~ん。

悔いを残さず、がんばってください。
がんばれ!ニッポン!!
                              2279号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <ロンドン五輪>バドミント... | トップ | 「国会の暴れん坊」 「ハマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事