ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

<世界フィギュア>男子、戦後初の五輪枠3…小塚の6位最高

2009-03-27 21:36:51 | スポーツ

 10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけたフィギュアスケートの世界選手権は第3日の26日、当地のステープルズセンターで男子のフリーを行った。日本勢はショートプログラム(SP)5位の小塚崇彦(トヨタ自動車)が計222.18点で6位、SP7位の織田信成(関大)が計218.16点で7位、SP13位の無良(むら)崇人(岡山・倉敷翠松高)が計194.97点で15位。この結果、4人が出場した1936年ガルミッシュパルテンキルヘン五輪以来、戦後初めて五輪出場枠「3」を獲得した。SP2位のエバン・ライサチェク(米国)が計242.23点で初優勝し、2位はSP3位のパトリック・チャン(カナダ)、3位にSP首位のブライアン・ジュベール(フランス)。アイスダンスのオリジナルダンス(OD)は規定18位のキャシー・リード、クリス・リード組(川越ク)が17位へ。規定首位のオクサナ・ドムニナ、マキシム・シャバリン組(ロシア)がトップを維持した。
抜粋
(http://www.excite.co.jp/News/sports/20090327/20090328M50.016.html)



ブライアン・ジュベール、最後に失敗、惜しかった!4回転を封印せず跳んで来ていただけにもったいなかった。
パトリック・チャンは正確という感じ。
そこからいくとやっぱりエバン・ライサチェクはすごかった。体が大きいからジャンプにしろスピンにしろ見応えがあった。思わずテレビに向って拍手した。おめでとうございます。


日本のバンクーバー五輪出場枠3の獲得は本当によかった。
前回のトリノ五輪の時は出場枠1で高橋、織田の熾烈な争いがあったけど、今回は無風で、高橋、織田、小塚の3人でまづ決定やね。
実は上位順位の合計が12なら出場枠3と思っていたので、小塚が順位を落とし、もうおしまいと思っていただけに、合計が13で出場枠3と分かった時にはほっとした。
バンクーバーが今から楽しみ!!

それにしても織田、また泣いてた。
もう泣かないって宣言してたのは今シーズン初めだったかな?
練習は厳しいだろうし、4回転が成功した喜びが大きかったんだろうから泣いてしまうのは分かる。また織田自身、感受性が高いんだろう。でもそろそろ泣くの、やめたら?

まぁ小沢一郎でも泣く んだし小沢一郎の涙に比べたら、織田信成の涙は全く純粋のもの、不快さはない。
しかし本当にこれで最後にしたら?
                        752
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢代表「辞任を」66% 内... | トップ | <世界フィギュア>浅田真央... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事