先日のExcel講習会で、印刷について、いろんな質問がありました。
その中で、「 必要な範囲が1ページに印刷できない 」 という質問がありました。
もっと良い方法があるかもしれませんが、私が知ってる方法を整理してみました。
こんな風に決算報告書を印刷しようと思っていたのに、
出来上がりを見たら、点線部分の範囲内しか印刷されていなかった。


1枚だけ印刷したはずなのに、4枚も用紙が出てきた、おまけに1枚は白紙だ!
Excelを使っていると、誰でも一度はこんな経験をしているはずです。
Excelは、1ページにピッタリとうまく印刷できない場合があるので、
ほとんどが表でできている書類も、Wordで作成するという人をよくみかけます。
表が大部分の書類は、Excelを使用して作成するのが最も適していると思います。
作成完了後の修正(変更、追加、削除)が簡単に行えます。
印刷方法をマスターするだけで、あとは自由自在に作成しても大丈夫です。
1ページに印刷できない状態には、いろんなケースがあります。
① ほんの一部分が1ページからはみ出している。


② 横に長い表なので、A4縦用紙2枚に印刷される。
③ B4かA3の用紙でないと入りきらないぐらいの範囲を印刷したいが
A4用紙1枚には入らない。
②は、印刷設定で用紙を縦方向から横方向に変更することで解決します。
③は、印刷範囲を選択・設定して、ページ設定から、
拡大縮小印刷を1×1ページに合わせて印刷します。
今回は、ほんの一部分が1ページからはみ出している場合について考えてみます。
1ページに全てを印刷するには、どんな方法があるでしょうか。
方法はいろいろありますので、次の中から、状況に応じて選択してください。
1. 列幅、行高を縮小調整すれば1ページに全てが印刷できる場合があります。
(この場合、セル内の文字が一部分印刷されないことがあるので注意)
2. ページレイアウトの余白で、ユーザー設定の余白をクリックし、
余白を小さくすると、1ページに印刷することが出来る場合があります。


印刷プレビューの余白の表示から、印刷範囲を拡大する(余白を狭くする)方法もあります。
( とじしろ を確保する場合は小さくするにも限度があります)

3. 改ページプレビュー モードで1ページに印刷できるようにします。
点線部分をドラッグして、実線部分に移動すると1ページに印刷できます。


4. 印刷したい範囲をドラッグ選択します。
「 ページレイアウト 」 の 「 印刷範囲 」 で 「 印刷範囲の設定 」 をクリックします。

印刷時、ページ設定の拡大縮小印刷を1×1ページにします。

ページ内で右や下部分に空白が目立って、配置がよくないときがあります。
・列幅か行高を変更して、バランスよくしましょう。


・また、印刷時ページ設定の余白で、水平垂直にチェックを入れると
1ページの中央に表示することができます。

こんな面倒なことはしたくない方のための確実な方法です。
・ 印刷したい範囲を選択して、「コピー」をクリックします。
・ 別シートに移動して、A列からAZ列を20ピクセル幅に変更します。
・ A1セルを選択し、「貼り付けの▼」をクリックします。
・ 一番右下の「リンクされた図」をクリックします。(図として貼り付けます)
・ ファイル、印刷をクリックして印刷プレビューを表示させます。(見るだけ)
・ 図の貼り付いたシートに戻ると、A4印刷範囲が点線で表示されています。
・ 図の縦横をスライドさせて、図を点線枠内いっぱいに納めます。
(図なので、拡大しすぎるとぼやけてしまう場合があります)
・ もう一度、印刷プレビューを見てみます。
・ 必要に応じて余白を変更します。
・ これでよければ、印刷します。
図はリンク貼り付けされていますので、ファイルを保存しておけば、
来年度の変更書類も即座に変更図として表示され、印刷することが出来ます。
この方法も面倒だという方は・・・・もう面倒見切れません!!
エクセルで作成した「表+文章」を、きれいに印刷出来るようになりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます