パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

初回無料 通販にご注意

2023年09月10日 | 日記

数か月ぶりの投稿です。ご無沙汰しております。

やっと暑さがやわらいで、なんとか動き出す気分になってきました。

 

先日のパソコンサークルでの話題です。

「初回半額、1回購入でもOK との宣伝につられて、

ある商品をネット注文したそうです。

 

送られてきた商品に同封されている書類には、

次回は〇月○日に、割引価格〇◎円で2回目を送付いたします。

と書かれていて 「 びっくり! 」

試しに1回購入してみるつもりが、自動的に定期購入の

契約になっていた様です。

 

2回目以降を送ってこないように、解約方法と解約ページ

を探しますがどこにあるかわかりません。

この商品はこんなに良い商品です、こんなに安く買えます、

注文はこちらから等ばかりが表示されます。

 

隅から隅まで探して、やっと「定期購入変更解約」説明に

たどり着きました、が、解約連絡方法(電話番号)を表示させるには

「リンク」部分をクリックしなければいけません。

 

ネット購入を何百回も行っている私が、解約方法を見つけるのに、

こんなに苦労しました。

ネット購入初心者には、解約しようにも連絡先を見つけることさえ

出来ないと思います。

 

 

インターネット通販(以下「ネット通販」)で

初回無料」  「お試し価格」   の広告を見て、

 「1回だけのお試しのつもり」 で購入したら、

定期購入の契約だった!

 

近年増えている定期購入トラブル。

その原因は契約内容や条件に関する表示が分かりにくいことにあります。

そこで、令和4年(2022年)61日から改正特定商取引法により、

通販サイト(ECサイト)などネット通販を行うウェブサイトでは、

取引における基本的な事項について消費者に分かりやすく表示すること

が義務付けられました。

ネット通販を利用するときに確認すべきポイントを紹介します。

 

法改正後も相変わらず小さな文字で定期購入が表示されています。

初回購入後に解約しないと2回目が自動的に送られてきます。

もちろん2回目の請求支払いが発生します。

1回だけ試しに購入するつもりが数回に渡って購入することになります。

解約しようにも解約方法が明記されていません。

連絡電話番号が分かりにくい場所に記載されており、

その場所にたどり着くには容易ではありません。

電話番号が分かったとしても非常につながりにくいようです。

(それだけトラブル電話が多いいということでしょう)

 

ネット通販を上手に使えば、豊かな生活の助けになりますが、

内容を理解しないまま利用すると、多くのストレスが発生します。

ネット通販は「申し込む」ことよりも、

「解約の方法」が明確で分かり易いことが大切です。

 

商品の利点ばかりが強調され、すばらしい商品なんですと

宣伝されていますが、使用する本人に適合しない場合は

すぐにも使用中止出来ることが必要です。

 

使用をやめたいのに、簡単に解約出来ない契約を結ばせる商品は

「良い商品」とは言えません。

「良い商品」ならば、契約を強制しなくても、

消費者の方から継続して注文がくるはずです。

 

「効果のない商品」だから解約を恐れて「強制的に数回の

販売を確保する目的」で、定期購入させていると

思われてもしかたないです。

 

結論

ネット通販を利用する場合は、

     まず初めに「解約方法」を探しましょう。

 

自分で簡単に解約できない商品は

    「申し込み」しない(注文しない)ことです。

 


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