パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

今年 書き残したこと これはウイルス?

2019年12月31日 | 日記

ブログの更新を怠けていたので、数点のお知らせが残っています。
今回は  「これはウイルス」 についてお知らせします。 
残りは長くなるので、正月の間にくだらないテレビでも見ながら、整理します。


1, これはウイルス?
2, Windows Update - ブログのアカウント、パスワードの再設定が必要!。
3, 「筆ぐるめ」住所録の一覧表を印刷  「筆まめ」住所録の一覧表を印刷
4, Word「差し込み文書」「はがき印刷」「宛名面の作成」完成  印刷は?


パソコンサークルとなんでも相談で2件の同じウィルスが見つかりました。
数日後、私の予備パソコンをリカバリーしたときにも発生しました。
どんな状態なのか?処理方法は?等について考えてみました。

Internet ExplorerでWeb閲覧中、突然下の画面が出現してきました。
「システム警告」と「Webページからのメッセージ」の2画面です。
どちらも胡散臭い内容ですが、特に「Webページからのメッセージ」は
日本語の文章になっておらず、にせものだと分かります。
   

 

  

 

特に悪質で、×で終了してもすぐに再出現して、終わらせることができません。
Internet Explorerを×で終了させることもできなくなっています。

唯一、クリックが有効なのは、「更新」ボタンです。、
「更新」ボタンをクリックするとウイルスに感染した状態になります。
決して「更新」ボタンを押してはいけません!
(すぐに実害の発生しないマルウエアーですが、少し大げさに言ってしまいました)


Internet Explorerを終了させることができれば、この画面も終了します。

安全にInternet Explorerを強制終了させる方法は、次の通りです。
 1.タスクバー上で右クリックします(デスクトップの最下段がタスクバーです)
 2.タスクマネージャーをクリックします
 3.詳細表示にして、「プロセス」タブをクリックします

  上記1.2.3.の代わりに 「Ctrl」「Shift」「Esc」の3個のキーを同時に
  押しても同じ状態になります。

 4.アプリの中のInternet Explorerを右クリックします
 5.「タスクの終了」をクリックします

Internet Explorerが消えると同時に、しつこい2画面も消えました!

電源長押しでパソコンを強制終了させ、しつこい画面からおさらばする人がいますが、
電源長押しで強制終了させるのは、最後の手段に残しておきましょう。

 

 


「更新」ボタンを押してしまった !
その場合はどうすればよいのでしょうか?

更新ボタンを押すと「 One Safe PC Cleaner 」というソフトがインストールされます。
このソフトは、勝手にスキャンを行い、ウィルスに感染しているなどの嘘の
メッセージを表示したり、PCに大量の問題があるかのような診断結果を表示し、
修正するための有償版ソフトを買わせようとする詐欺ソフトです。

 

   

 

「One Safe PC Cleaner」はすぐにアンインストールしましょう。

 

「One Safe PC Cleaner」を終了させ、コントロールパネルを開いてプログラムと機能
をクリックし、One Safe PC Cleanerを右クリックしてアンインストールをクリックします。
又は、スタート → 設定 → アプリ → (アプリと機能の中の)One Safe PC Cleanerをクリック
→ アンインストールをクリックします

通常はこれで削除完了です。

 

まだ再発する場合は、スタートアップにOne Safe PC Cleanerが有効状態で残っている
からかもしれません。もし残っていれば無効化しておきましょう。
スタートアップに残っていないのに再発する場合は、「 IObit Uninstaller」(無料)
等のアプリ完全削除ツールでアンインストールするのが良いと思います。


今年もあと3時間で終わり新しい年になります。
来年こそ、悪の安倍政権(悪夢の民主政権より数万倍悪い)が終わって、
明るい世の中になりますように!

皆様よいお年をお迎えください。

 

 


パソコンじいちゃん「ぼやく」   「ぼける」じゃないよ!

2019年12月04日 | 日記

認知症と言わなければいけないのかなー。

「ぼける」は差別用語?

 

今回は、写真は1枚もありません。

私の「ぼやき」に付き合ってください。

 

厚生労働省から雇用給付金の未払い分があるので、追加支払いをしますと手紙が来ました。

やったー! 年金生活にもボーナスが入る! 良い年が迎えられるぞー!

 

しかし、私が請求の書類を提出しなければ、支払ってはくれません。

そちらのミスで支払額を間違えたんだから、そちらで計算し直し、〇〇万円お支払い致します。

どちらに振り込みましょうか? と言って来るのが筋だと思うが、そうは言ってきませんね!

 

提出書類に入力する内容は次の通りです。

 雇用保険番号   ・・・ わかりません

 就労経歴(働いていた会社名と期間)  ・・・会社名は覚えているが、期間は思い出せません

 振込銀行名 口座番号

 連絡先電話番号

 

15年以上前の資料=雇用保険の番号 を記入しなければいけません。

そんなもの、手元に残しておくはずがありません。 当然、わかりません!!!!

政府資料でも1年以内にシュレッダーにかけて廃棄するのに、個人の資料(雇用保険) を

15年間も保管しているはずがない。

ハローワークに出かけて、雇用保険番号を調べていただかないと書類が出せない。

番号が分かったとして、幾ら支払ってくれるんだろうか?

簡易計算表がネット上にあったので、シュミレーションしてみた。

なんと! 444円と出ました。 縁起でもない数字 シ シ シ 444

 

ハローワーク駐車料 300円/1時間 の経費を引くと144円しか残りません。

 請求するのを諦めました。

みんな請求を諦めたとして計算してみます。

対象者約20万人×一人当たり約500円 なんと1億円です。

 請求を諦めると約1億円別途に税金をとられたことなります。 チャン チャン!?

 

通知書類1式 シュレッダーにかけてやる !

年末のボーナスは、はかなく消えてしまいました!

 

私の最近の状況です。

雑所得が少しばかりあったからといって国民健康保険料が追加徴収されました。

市・県民税も追加徴収の通知が来ていました。

10月支払の年金は、5000円/月減額されていました。今後も減額のままです。

ボーナスが出るどころか 「ボッタクリなんとか」に出会ってしまったようです。

 

ところで、ソフトバンクが法人税を払っていない(法人税0円)て ほんと?

 

金持ちにやさしい 美しい日本  自民党政治 大好き!   

 無責任な(責任を感じていると言いながら一切責任をとらない)、

 誠意のかけらもない安倍総理は最高でーす!

 

「ぼやき」というよりも「ヤケ」ですね、 失礼しました!

 

 


12月 師走 私は18日で御用納め

2019年12月01日 | 日記

今年のパソコンボランティア活動は、あと8回です。

現在、年賀状関連で大盛況です!

18日が最後のボランティアなので、残り2週間ほどはのんびり大掃除が出来ます。

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

10月末にいただいた柿は、「干し柿」にして現在冷凍庫で冬眠しています。

  

 

 

11月25日に他の方から頂いた渋柿を又「干し柿」にしました。

  

 

1週間経った今日、試食してみました。結構おいしくなっています。

  

 

軟らかすぎて干し柿にできないものを、「熟し柿」にしてみました。

と言っても、単にボール容器に入れておいただけなんだけど!

  

 

かなり柔らかくなったので、これも試食しました。

洋風に言えば「柿ゼリー」です。

  

添加物もなにも含まれない、超高級自然食品です。

(甘くておいしい、でもほんの少し渋みあり)

私はあまり好物ではありません!

そこで、大好物だという友人に全部引き取ってもらいました。