このたびの東日本大震災で被災された多くの皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。
大震災直後から、たくさんの支援を全国から賜りましたこと、職員一同心より感謝申し上げます。
また、私たちと共にあって、懸命に復興に取り組んでいらっしゃる関係者の方々に対しても厚く感謝申し上げます。
先週14日(土)午前10時、グループホームぽらん気仙沼に弘前ねぷたのお囃子がやってきました。
震災後、毎年この時期に、気仙沼を元気にしようとはるばる弘前から中野ねぷた愛好会のみなさんがいらしています。
ありがたいですね。
昨年から重ねていた交渉がまとまり、今年はこのぽらんでも賑やかにご披露していただけることになりました。
当日は園庭を囲む3つの事業所に加え、2つのデイサービス等の事業所から利用者様、職員、職員のお子さんたち、それにご近所様も集まって、約100名の方々がお囃子とねぷた絵を楽しまれました。
3.5メートル×2.5メートルのねぷた絵は絵師の田中玄鳳さんが今回のためにと特別に寄贈してくださった大作です。
田中様、中野ねぷた愛好会のみなさま、本当にありがとうございました。
太宰治言うところの、「津軽人の愛情表現(もてなし)」をじかに感じたひとときでした。