エッセイでも小説でもルポでも嘘でもなんでも書きます
無名藝人




 バイエルン国王の破滅的な人生を描いた洋画があるのだが、そのタイトルがどうしても思い出せなかった。

 映画は観たし、監督がルキノ・ヴィスコンティで、主演がヘルムート・バーガーだったことも思い出せるのに、そのタイトルが思い出せない。
 ググれば簡単にわかることなのだけれど、自力で思い出すことが、加齢による記憶力の低下をいささかでも防いでくれるような気がして、2~3日努力してみたが、やはり思い出せなかった。

 けっきょく根負けしてググると「ルートヴィヒ」だとわかった。
 しかし、どうもすっきりしない。
 そうそう、ルートヴィヒじゃん、ルートヴィヒ! ……とはならない。

 なんだかルートヴィヒじゃないような気がする。

 ヴィスコンティを特集した映画祭のパンフレットを持っていたことを思い出して、引っぱり出してきたが、そのなかにもしっかりと記してある。

「ルートヴィヒ」1972年
 出演:ヘルムート・バーガー、ロミー・シュナイダー

 しかし何かが違う。何かが食道あたりにつかえている。

 しきりに首を捻っていたら、ふと「フリードリヒ」という言葉が浮かんで、私は、あ、これだと思った。
「フリードリヒ」だと、すんなり腹に収まる。しっくりとくる。

 間違いない。映画のタイトルは「ルートヴィヒ」ではなくて「フリードリヒ」だったのだ。

 真実は、物的証拠によってではなく、しっくりくるかどうかで証明されなければならない。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 月がとっても... いつまで待て... »
 
コメント
 
 
 
アメブロデビュー嬉しいです\(^^)/ (リリ丸)
2014-01-15 14:09:07
そうですね。しっくりくるかどうかですね。
私事で すが いい間違いを しょっ中してますが
伝われば よしと 思ってます。
 
 
 
ありがとう (永吉克之)
2014-01-15 14:19:39
はい。あっちのブログもよろしくです。
間違いでも嘘でもなんでも、真実が伝わればいいのですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。