長唄三味線/杵屋徳桜の「お稽古のツボ」

三味線の音色にのせて、
主に東経140度北緯36度付近での
来たりし空、去り行く風…etc.を紡ぎます。

立川談志

2010年03月14日 23時16分34秒 | 落語だった
 こども時代からアラ厄のころまで、私がどれだけ立川談志を好きだったか、知ってる人は少ない。
 芸のことは私が言うまでもなく、昭和30~40年代、キュートなルックスと、なによりもあの、反骨精神と毒舌が、こども心をシビレさせた。
 日曜日のテレビ番組は正午から、大正テレビ寄席、ズバリ当てましょう(買いましょうだった??)、家族そろって歌合戦、そして、笑点だった。星の王子様で売り出していた円楽は、こどもの目線ではカッコイイとは思えず、いくら笑っていても目が笑っていない、何となく好かん人だった。
 私のオッカケが本格化したのは、談志が落語協会を飛び出して野に下った以降だ。ある時は多摩川線に乗り込み、鵜の木寄席というお寺に詣で、またあるときは東陽町は寄席若竹へテープマニアの集いという、当時TBSラジオの早起き名人会からスピンオフした企画集会へ、またあるときは千人規模のホール観衆となり…。独演会の切符があまりに取れないので、姿を観たいがために日暮里サニーホールでの漫談までも通った。
 小よし時代を知っている親戚は「源平」を絶賛する。私のリアルタイムでは…談志なら何でもよかった。ある時期はやたらと「野ざらし」ばかりかけてたこともあった。も一度聞きたいのは「桑名舟」。
 あの、立て板に水の名調子と、客をいじる機転の素晴らしさ。ことさら偽悪的な気風のよさ。好きだったなあ。
 21世紀になってから、落語も寄席も、一時ほどの熱狂を私に与えてくれなくなった。
 談志は高座で「業」を強調するようになった。私は、観客として、拘束よりも解放を欲する。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京の四季

2010年03月14日 22時34分46秒 | お稽古
 曲名からして、お稽古のモチベーションが格段に上がる曲、というのがある。
 タイトルに「京」の一文字が入っただけで、関八州の女子はなぜだかウキウキしてしまう。吾妻女に根深い京女コンプレックスがあるのかどうかはさておき、京都のモノって、紅葉一つにしろ、すべてが細かくて丸っぽくてカワイイのである。
 そこで、今度の春の演奏会に、若手だけで「京の四季」を出曲することにした。
 もともと上方唄であるが、昭和の初期に作曲された長唄「舞妓」にも入っていて、歌詞がほんのちょっと東京ことばになっている。短いので暗譜が苦手な子にもやさしいメロディラインだ。
 歌詞が洒落てる。「二本刺し」は無論お侍さんだが、それが「祇園豆腐」に繋がっていくところが、ニクイ。
 今春のJR東海の「そうだ京都行こう」シリーズは、川端康成の『古都』を引いていたが、それでふと、思い当たったことがある。「粋も不粋も物堅い」のは、なんでか?
 みな浮かれて、それでいて神妙になっちゃうって、桜が美しすぎるから…??とか、自分でも腑に落ちないところだったのだが、ストンと落ちた。
 物堅いとは、律義とか義理がたいとかいう意味だが、そうか、風流を解する人は当然のこととして、日頃花見なんて縁がなさそうな不粋な人も、咲く花に義理立てして律儀に、この時ばかりは花見に奔走する、というほどの意味なんじゃないかしら。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする